こんばんは。
今泉 武史です。
先日から、
【お店の売上を伸ばす7つの武器】
についてを、実際のクライアント事例と絡めて
お話をしています。
今まで
・トークスクリプト
・ブログ
ついでに流れでFacebookを活用して
売上が2倍になった沖縄のお店の事例を
書かせていただきました。
先日は【ニュースレター】で売上アップした話。
まだ読んでない方は過去のメルマガを読んでね!(笑)
今日は【メルマガ(LINE@)集客】についてです。
僕は2回目の起業をした時は
主に店舗向けの「携帯集客コンサルタント」を
していました。
実店舗の店舗指導の経験と
ネット通販の経験を活かして
携帯を使った実店舗における集客と売上UPのノウハウを
お伝えしていました。
成果は上々で、
・売上が2倍以上になった家具屋さん
・たった3日間のセールで1250万円売り上げた石川県の着物屋さん
・TV取材が来て北九州市に行列ができるお店になった飲食店
・ホテルの年末の売上を300万円アップさせた
などなどクライアントさんたちも
じゃんじゃん結果を出してくれました。
特にメルマガを使った店舗集客では
居酒屋さんと飲食店が成果が大きかったです。
販促金額はわずか5000円程度で、
売上が30%アップしました。
これは、今もお伝えしていることですが
顧客リストを取り、そのお客様に対して
適切なアプローチを掛けたから、です。
多くのお店では、未だにメルマガもLINE@も
やっていないところが多いです。
やっていても、値引き・割引の情報ばかりで
見ている側が飽き飽きしてしまうような内容だったりします。
基本的に、メルマガは
・お客様とのコミュニケーション媒体
・コンテンツのお試しの場
・セールスの媒体
という3つの側面があります。
ただ、TV番組でもセールスばかりのものは
よっぽど興味を持たない限りは
見続けないのと同じで、
コンテンツ力とコミュニケーション力が
高くないと読んでもらえません。
そして、「人柄」が見えてくることも
大事な要素です。
メールは、コストが安く済む媒体でありながら
大きなパフォーマンスを生んでくれるツールです。
「もうメールなんて読まないんじゃないですか?」
と質問される方も多いですが、
メールを超えるツールはありません。
ということでぜひやってみてくださいね!
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史