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地方都市での集客

地方都市集客に欠かせないモノ

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おはようございます。

集客教習所の今泉です。

新年度2日目のブログ更新です(笑)

このブログを真剣にやろうと思ったのが
4年前の4月でした。

当時3歳だった息子が幼稚園に行き始めたのを見て

「息子が頑張っているから、僕も頑張らなきゃ!!」

というので始めました。

どんな時も、初心に戻らないといけないですね。

このブログのお陰で僕は独立できた、
といっても過言ではないです。

このブログをきっかけにたくさんの方たちと
交流を持つことができました。

お仕事に繋がっていきました。

ということで、がんばろう!!

昨日から地方都市集客の記事を書いています。
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11500431781.html

2月の話ですが、前回のブログ記事にも書いた
クライアントさんのHさんが事務所に来られて
約4時間のコンサルティングをしました。

「お客様の数を今年度中に20名増やしたい」

という目標に向かって一緒に話をしたのです。

実際に事務所で、「お客様を20人増やす」ための方法を
全部ホワイトボードに書き出していきました。

すると、そのほとんどのやり方がお金がかからない方法でした。

このやり方を実践していけば
目標の20人は達成できるのではないかな、という所まで
話を詰められたのです。

「人の入り口を作る(見込み客と繋がる)」

という視点で考えていくと地方の場合、
お金をあまり使わなくても上手くできる可能性が
まだまだあります。

なぜなら、そこには人間関係があるからです。

都市部だと人間関係が希薄ですよね。

人に何かをお願いしよう!と思っても
周りは知らない人だらけな状態です。

なので、お願いしても周りは動いてくれません。

仮に動いてくれたとしても
その方は人のネットワークをあまり持っているわけではなかったりします。

地方で有料の勉強会をされているクライアントさんもいます。

参加者が10人くらいの規模になっているらしいのですが

「ネットで集客していたら、今の規模までなっていなかったです。
 参加されている方のほとんどが、実際に会った方なんです。」

と、おっしゃっていました。

ネット集客は、やらないよりはやった方が良いと思いますが
地方で成果を出されている方の多くは
アナログな動きに注力
されています。

っと、話が逸れましたので戻しますね。

東京や大阪ではやって当たり前、と言われているような集客法を
地方に持ってきて100パーセントそのまま使えるか?というと
そうではない部分が大きいです。

やはり、地方の集客というのは、「人の要素(アナログ)」が大きいです。

地方に住んでいるけれど、それほど人との交流がない。

そのような方が集客したい場合には
「人のネットワークを作る」ことをやっていった方が良いと思います。

交流会であったり、勉強会などに顔を出したりすることも
必要だと思います。

これは、やらないよりは絶対にやった方が良いです。

特にFacebookなどが顕著な例ですが
インターネットやっている人の多くの方が
Facebookをやられていたりしますよね。

つまり、インターネットをされていたり
そこにアンテナを張っている方は皆さん、交流が大好きだったりします。

だからそこを上手く使わない手はないと思います。

「人の繋がり」は、地方都市の集客に必要不可欠な要素です。

そういう意味でも、人とのつながりを大事にしていかないといけないですね。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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