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お店の客数増

■店舗集客④~広告は●●配布するのをやめる~

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おはようございます。

集客教習所所長の今泉です。

早いものでもう3月も半ばですね。

そろそろ桜の便りも聞こえ始めてきましたね。

店舗集客の特集記事を書いています。
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「店舗集客①~ウリは何なのか?~」
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11484538969.html

「店舗集客②~お客様の行列が並ぶお店の弊害~」
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11485061965.html

店舗集客③~チラシを撒いたのに買い上げ点数が伸びなかった理由~
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11489942840.html

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店舗集客についての話は、ひとまず今回で最終回です。

店舗集客をする上で広告を活用することは欠かせません。

ただし、顧客対応に時間のかかる店舗の場合(飲食店、小売店、整体院、サロンなど)
「広告を一斉に配布する」ことは止めた方が良いです。

広告を一斉配布する、というのは
例えば、「チラシを一気に5万件出す」というようなやり方です。

もし5万件出すのであれば、
1万件ずつ出してみるとか、5,000件ずつを10回やる
というやり方にした方がいいです。

その方が万遍なく、お客様に来店していただけますよね。

子供服チェーン店の西松屋さんは、完全にそのような発想です。

1日の来店客数が一定の数を超えたら
(つまりは売上、と考えても良いと思います)
同じ地域にもう1店舗作る
という戦略をとっているそうです。

基本的に、そのお店は商品を陳列しておくだけの
手間が掛かりにくい商売形態をとっています。

このスタイルだと、全員パートさんで店舗運営ができるわけです。

一方で、お客様が一気にワッと来るような商売をしていると
どうしても労働量にムラが出てきます。

月曜日は従業員何人でまわしていく、火曜日は何人でまわす
日曜日は何人で、といった計画を立てていたのが
もし日曜日だけものスゴイ数のお客様が来店してしまったとしたら
そこに労働量を大量に投入しなければいけなくなってしまいます。

あとレジが並んでしまうので
その時間にスタッフをあらかじめ準備しておかなければいけない
といった状態を招きかねません。

言ってみれば
先程話した西松屋さん考え方・やり方は
ムラをなくすという発想を行っているのです。

効率を上げるために
「ムリ・ムダ・ムラをなくす」というのは、
よく言われる言葉ですが
まさにそれを徹底してやっているという感じです。

どの店舗に行っても
同じ売り場に、同じ商品が同じように並んでいます。

そういうことを見ると、
チェーン店出身の僕とすると、
「ものスゴク効率的にやっているんだなぁ」
と感心してしまいます。

ここまでで店舗集客において大切なポイントをまとめると、

・「いったい、自分のお店は何屋さんなのか?ウリを打ち出す」
・「賑わい感とオペレーションの平常化のバランスを保つ」
・「お客様が平均的に来店する広告活用を行う」

といった部分が挙げられます。

店舗集客については、またの機会でもお伝えしますね。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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