おはようございます。
集客教習所所長の今泉です。
世の中的には確定申告の時期ですが
順調ですか?
僕は初年度から税理士さんにお願いしているので
この時期もいつもと同じ様に仕事に取り組めています。
専門家をパートナーにすることは
ビジネスを循環させる最良の方法だと思います。
マーケティングも、
専門家がついてると展開早いですョ。
店舗集客の特集記事を書いています。
------------------------------------------------------
「店舗集客①~ウリは何なのか?~」
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11484538969.html
「店舗集客②~お客様の行列が並ぶお店の弊害~」
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11485061965.html
------------------------------------------------------
さて、前回の記事でもお伝えしましたが
「お客様の行列の並ばせ方」をうまく活用している
お店というのはあります。
言ってみれば、行列というのは
繁盛しているお店の演出の一役を担うことにもなります。
一般的に、通常のお店の場合
行列感や賑わい感のような雰囲気は出した方が良いです。
だけど、行列は作らない方が良いです。
前回でもお伝えしたように、行列ができるということはイコール
オペレーション(店舗運営)が壊れてしまっている状態ですから。
以前、僕が働いていたお店でこんなことがありました。
社内での一番店だったのですが
開店3周年記念の時に超強烈なチラシを配布したのです。
そうすると、ものスゴイ数のお客様が来店されました。
「集客」という意味では成功です。
しかし、レジに並ばれているお客様の数がスゴイこと・・・。
1番長く並んでいるレジのお客様の列は
10メートルぐらい並んでいました。
実は、こういう行列状態になった時に、何が起こるのか?というと
お客様の「買い上げ点数」が伸びなくなるのです。
お客様はただ並んで待っているだけなので・・・。
お客様心理として
レジに行列が出来ているから早くレジに並ぼうとするわけです。
結果、お店の売り上げはその日は良かったのです。
だけど、僕の担当だった惣菜売場は、
比較的レジに近かったため
お弁当が大量に余ってしまいました。
惣菜売場付近でレジの列が止まってしまっていたので
お客さんがお弁当売場まで回って来ない、という状態になっていました。
店舗の集客をする時には
基本的にはオペレーションが回ることを前提に
集客をしなければいけません。
ただ、お客様にはお店に来てもらわないといけません。
なので、広告を活用する必要もあります。
では、広告を使って
一体どういう風にして店舗集客をしていけばいいのか?
広告を●●配布することを止めればいいのです。
次回は、その辺りをお伝えします。