こんばんは
集客コンサルタントの今泉です。
今日の午前中はクレーム対応していました・・・。
と言っても、僕がご迷惑をおかけしたのではなく
我が家が受けた方です。
詳細は書きませんが、
2か月くらい対応がゴタゴタしていて
なかなか解決しませんでした。
最終的には社長が出てきましたが
担当者から正確な情報が行ってなく、
そのことでゴタゴタ・・・。
結局きっかけの出来事から2か月以上経過し
やっと終息しました。
仕事をしていれば、連絡や感情の行き違いから
問題になることもあったりすると思います。
その時に、どのような対応するか?で
会社の印象はガラリと変わっていってしまうなぁと
強く思いました。
クレーム処理って後ろ向きの業務なので
対応するのがついつい後手に回る気持ちも
わからなくもないですが、
きちんと誠意を見せる時でもあると思います。
今回の件で言えば、初期対応が悪いだけでなく
社内で正確な情報のやり取りがされていないことが
判明してしまったことが問題を簡単に解決できなかった
要因です。
こういう時にこそ
「人の振り見て我が振り直せ」
と思う瞬間です。