こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
先日から配布している無料テキストでおなじみの
滝澤さん火・水曜日に来ました。
月に1回の作戦会議の日でした。
(「売上倍増の7ステップ」はこちら ⇒ http://amba.to/fV8o1b )
地震で大変な状況でしたが3月にもイベント集客をして
大きな売上を達成したそうです。
1000万円行くか行かないか?というお話でした。
2週間くらいのイベントで売上を確保しています。
昨年の3月のイベントの売上を上回りそうです。
金額に関係なく、どんな状況であろうと
商売していかないといけないですよね。
本当にスゴイと思います。
商売人として尊敬します。
さて、気を取り直して
今日から再び売上を上げる具体的な方法をお伝えします。
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■ データ分析を行って売上を上げる方法
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僕が小売店で担当者としてお店で働いていた時
僕の配置先のお店の300m先に超ディスカウント系の
お店ができてしまいました。
その結果、ライバル店の開店日を境に売上が30%減でした。
売上が突然減るのは、本当に怖いです。
ライバル店が着々と出来あがってきていたので
「いつかはくるだろう・・・」と覚悟はしていましたが
こんなにも大打撃になるとは思ってもいませんでした。
この日から始まった90日間の戦いが
「売上をどう上げるか?」という僕の思考の礎になっています。
90日後には売上前年比を97%まで回復することができました。
もちろん100%を目指していましたが
3ヶ月後に、僕は人事異動に引っかかり、
1店舗の担当者から全店の売上を指導する
スーパーバイザー(店舗指導)の仕事に就きました。
一体この90日間で何を行ったのか?
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コツコツとお伝えしていきたいと思います。
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■ 「売上」の塊を分解してみる
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メルマガやブログ、セミナーやコンサルの中でお話している
売上高 = 客数 × 客単価
の公式ではありません。
今日のお話は、直接コンサルティングの中以外では
あまりお話していないことです。
ネットの中にいる他のコンサルタントの中にも
見かけないです。
もったいぶるような内容ではない
ごく当たり前のことです。
商品群ごとに売上分析をする
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です。
あなたが何かしらのご商売をしているとしたら
商品群ごとに売上分析をしていますか?
難しく考えないでくださいね。
商品群ごとに
1.売上
2.客数
3.客単価
のトレンド(数値の方向性)を見ていくだけです。
比較するのは、業種・会社によって異なります。
前年かも知れないですし前月かもしれません。
あなたのルールで決めていけばよいと思います。
季節変動しやすい業種の場合は前年トレンドで見たほうが
わかりやすいです。
例えばあなたがスノボのグッズを販売しているとして
売れるのは冬で、夏はあまり売れないですよね?
そういう商品群の場合は、
無理して前月比で比べないほうが良いです。
商品分類でトレンドを見ていくと何がわかるか?
それはあなたのビジネスの強みです。
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どんな商品群にチャンスがあるのか?
あるいはチャレンジがあるのか?がわかります。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが
これがわかると、他人と競争しなくて済みます。
僕もそうでしたが、
多くの人は売上が下がるのは「景気が悪い」とか
「ライバルが出てきた」といった外部に問題の理由を
求めたがります。
しかし、それを言っている限りは
改善はしていきません。
だった、僕の力でもあなたの力でも
景気をコントロールするのって出来ないですよね?
できるんだったら、
とっくに日本は景気が良くなってます(笑)
自分の中の問題だと言うことに気づいた時に
売上や利益はコントロールできるようになります。
今後、その辺の事を書いていきます。
楽しみにしていてください。
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小売り店のための集客・販売方法です。
この教材の中でお伝えしているのは
「今ある商品で」
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について述べています。
ブログでの集客方法などではありませんし
万人向けのノウハウというわけでもありません。
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