1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

売上UP

数値分析をして売上を上げる方法

投稿日:

こんにちは

携帯集客コンサルタントの今泉です。

先日から配布している無料テキストでおなじみの
滝澤さん火・水曜日に来ました。

月に1回の作戦会議の日でした。
(「売上倍増の7ステップ」はこちら ⇒ http://amba.to/fV8o1b

地震で大変な状況でしたが3月にもイベント集客をして
大きな売上を達成したそうです。

1000万円行くか行かないか?というお話でした。

2週間くらいのイベントで売上を確保しています。

昨年の3月のイベントの売上を上回りそうです。

金額に関係なく、どんな状況であろうと
商売していかないといけないですよね。

本当にスゴイと思います。
商売人として尊敬します。

さて、気を取り直して
今日から再び売上を上げる具体的な方法をお伝えします。

--------------------------------------------
■ データ分析を行って売上を上げる方法
--------------------------------------------

 僕が小売店で担当者としてお店で働いていた時
僕の配置先のお店の300m先に超ディスカウント系の
お店ができてしまいました。

その結果、ライバル店の開店日を境に売上が30%減でした。

売上が突然減るのは、本当に怖いです。

ライバル店が着々と出来あがってきていたので
「いつかはくるだろう・・・」と覚悟はしていましたが
こんなにも大打撃になるとは思ってもいませんでした。

この日から始まった90日間の戦いが
「売上をどう上げるか?」という僕の思考の礎になっています。

90日後には売上前年比を97%まで回復することができました。

もちろん100%を目指していましたが
3ヶ月後に、僕は人事異動に引っかかり、
1店舗の担当者から全店の売上を指導する
スーパーバイザー(店舗指導)の仕事に就きました。

一体この90日間で何を行ったのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コツコツとお伝えしていきたいと思います。


--------------------------------------------
■ 「売上」の塊を分解してみる
--------------------------------------------

メルマガやブログ、セミナーやコンサルの中でお話している

売上高 = 客数 × 客単価

の公式ではありません。

今日のお話は、直接コンサルティングの中以外では
あまりお話していないことです。

 ネットの中にいる他のコンサルタントの中にも
見かけないです。

もったいぶるような内容ではない
ごく当たり前のことです。

商品群ごとに売上分析をする
===========================

です。

あなたが何かしらのご商売をしているとしたら
商品群ごとに売上分析をしていますか?

難しく考えないでくださいね。

商品群ごとに

1.売上
2.客数
3.客単価

のトレンド(数値の方向性)を見ていくだけです。

比較するのは、業種・会社によって異なります。
前年かも知れないですし前月かもしれません。

あなたのルールで決めていけばよいと思います。

季節変動しやすい業種の場合は前年トレンドで見たほうが
わかりやすいです。

例えばあなたがスノボのグッズを販売しているとして
売れるのは冬で、夏はあまり売れないですよね?

そういう商品群の場合は、
無理して前月比で比べないほうが良いです。

商品分類でトレンドを見ていくと何がわかるか?


それはあなたのビジネスの強みです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どんな商品群にチャンスがあるのか?
あるいはチャレンジがあるのか?がわかります。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが
これがわかると、他人と競争しなくて済みます。

僕もそうでしたが、
多くの人は売上が下がるのは「景気が悪い」とか
「ライバルが出てきた」といった外部に問題の理由を
求めたがります。

しかし、それを言っている限りは
改善はしていきません。

だった、僕の力でもあなたの力でも
景気をコントロールするのって出来ないですよね?

できるんだったら、
とっくに日本は景気が良くなってます(笑)

自分の中の問題だと言うことに気づいた時に
売上や利益はコントロールできるようになります。

今後、その辺の事を書いていきます。

楽しみにしていてください。

-------------------------------------------------------
【無料配布実施中】
「売上倍増の7ステップ-売上が2倍になったお店の秘密」

【お申し込みはコチラから ⇒ http://amba.to/fV8o1b

短期間で売上を上げるのに行った、
小売り店のための集客・販売方法です。

この教材の中でお伝えしているのは

「今ある商品で」
「今までのお客様に」
「短期間で売上を上げる方法」

について述べています。

ブログでの集客方法などではありませんし
万人向けのノウハウというわけでもありません。

小売業の方が、この教材で学ぶことで
・自店の品揃えから売れる商品を見つける方法
・既存顧客へのアプローチ方法
・新規顧客を集客する大切なポイント
・イベント集客のやり方
・短期間で売上を上げる展示即売会
・チャンスロス(機会損失)の見つけ方
・客単価を上げる方法
・売上の上がる売り場の作り方がわかる
・客数が増えなくても売上を上げる方法がわかる

を知ることができます。

【お申し込みはコチラから ⇒ http://amba.to/fV8o1b

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-売上UP

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.