日々ビジネスを行っていると、売上や集客のことで頭がいっぱいになります。
「売上を上げるにはどうしたらいいんだろう・・・」と。
でも、ただ漠然と売上や集客のことを考えていても、解決策やヒントって見つからなかったりします。
今回からお伝えする話は、集客の基礎になる考え方の部分です。
ご自身のビジネスを客観的にみることで集客のヒントを見つける話です。
来店型(店舗)ビジネスの売上を上げていく方法についてお伝えしていきます。
■客数
【新規顧客】
まず、「新規顧客」の要素をみていくと、ここでの課題は、当然ながら新規集客ができているかどうか?です。
また、その新規集客に繋げるための認知活動(商品やサービスの存在を知ってもらう)ができているか?
も重要なポイントです。
・「お客様にお店のことを知ってもらえているのか?」
・「知ってもらうために広告を出しているのか?」
意外とこの認知活動の部分が弱かったりすることが多いです。