おはようございます。
昨夜はクライアントさんとスカイプで話をしました。
前期は過去最高益、
先月も過去最高の売上ということでした。
先週最後まで飲むのにお付き合い頂いたクライアントさんも
前期は過去最高益ということで喜んでいました。
確定申告が終わると、そういった声がチラホラと聞えてきます。
この二人に共通しているのは
集客の入口を広げた、ということです。
今行っている集客としては
・アメブロ
・ネット広告
・FAXDM
・メルマガ
です。
集客⇒顧客化は仕組ですから、
販売ステップを作って
入口を広げていけば売上はおのずと増えていきます。
ただ、ネット広告や媒体を通じた広告の場合
広告審査がある場合もありますので
自分で好き勝手出せていた広告と比べると
苦労する方もいると思います。
見込み客にメッセージが届かなければ
意味がないですからね、広告は。
そういう意味でも、いろんな媒体を試すことは
とても大事だと思っています。