おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
昨日は京都の通販会社に行ってました。
化粧品の単品通販を今年の2月からはじめた会社です。
なかなか思うように売上が伸びていかない状態でした。
なので、今までのセールスステップを見直して
新たなものをスタッフと一緒に
現場で作っていました。
今月で3ヶ月目なのですが
先月から単月黒字に転換し始めました。
ここまでの作りこみが実はとても大切です。
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10月までは、新規獲得をすればするほど
赤字になっていくビジネスモデルでした。
そこで、真っ先に行ったのが・・・
1.レターを変えました。
2.自動返信メールを変えました。
3.ステップメールを変えました。
4.同梱物を変えました。
この会社の場合は、それが必要だからです。
全ての会社において、
これらが必要なわけではないですよ。
これらの事を行っていって
リピート顧客を増やしていく手を
はじめに打っていきました。
「毎月新規顧客を追い求めないようにしましょう」
という内容で行いました。
その具体的な方法についてをお話しました。
新規顧客はずっと集め続けなければいけないのですが
新規顧客の売上が大半を占めている場合、危険です。
ちょっと反応率が落ちたり
広告媒体に出航できなくなってしまった時点で
売上が大きく下がるからです。
なので、まずはきちんとリピートする構造を
作っていくべきなのです。
ブログ、PC・携帯サイトにおける新規顧客獲得は、
実際はそれほど難しくありません。
なので、まずはリピート顧客に繋がる販売ステップを
しっかりと作っていってほしいのです。
その構造ができるまでは
売り急がないでほしいのです。