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マーケティング

販売データの作り方

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こんにちは。

携帯集客コンサルタントの今泉です。

昨日は兵庫県でPPC広告の勉強会だったのですが
清掃業の方が順調に集客出来始めています。

昨日も、広告設定を改善したところ、
その場で1件申し込みが入りました。

「来年は、かなりビジネスを拡大出来そうですね!」

と燃えていました。

広告で集客ができるようになると
ビジネス構造が自動化できますからね。

本日は「販売データの作り方」についてです。

ちょっと難しいように感じるかも知れませんが
コツをつかめば簡単です。

このデータが、のちのちビジネスを
大きくしていくきっかけになります。

ぜひ、しっかりと学んでください。

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■ 販売データの作り方
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あなたがとっていかなければならないデータは
2種類あります。

1つは顧客データ。

これは、どこに住んでいる誰なのか?
何を買ったのか?
その他に男なのか女なのか、年齢は?
どんなきっかけで商品購入に至ったのか?
等々属性を知っておくためのデータです。

ここを拡大することで、ビジネスが拡大していきます。

顧客データをしっかりと取ってくださいね。

顧客データで必要な項目は
・いつ
・誰が
・何を
・いくら購入しているのか(単品、累計購入金額)

が必要です。

そして一番肝心な点として、
あなたがお客様に連絡が取れるように
してください。

もうひとつの大切なデータが販売データです。

これは商品面からみていくデータです。

商品販売データを見ていくことで
一体何が売れているのか?がわかります。

実はこれは大事なことです。

ご自身の商品の売れているアイテムを
ご存じのつもりでいるかも知れませんが
実際にデータ化してみると、
自分の認識と、実際の販売量が
ズレていることに気付くと思います。

思ってもいないような商品が売れていたり
逆に売れていると思っていたものが
実はそれほど売れてなかったり・・・

データがあることで、そういったことに
気付けます。

販売データで必要な項目は

・アイテム
・SKU
・数量
・単価
・売上
・ロス率(値下、値引き、廃棄)

といった感じです。

他にも気になる情報等々があるかも知れませんが
これが基本です。

あなたのビジネスのよって
計測期間は決めてくださいね。

デイリー、ウィークリー、マンスリーと。

欲を言えばデイリーですが
実際にはスポットで分析するときくらいです。

ここまで細かく分析するには
ある程度の客数が必要になります。

大抵の会社の場合、ウィークリーまで落とせると
色々な対策ができます。

分析作業は、この販売データを組み合わせていくだけです。

例えば、一定期間の全商品の売上を並べ替えて
ABC分析をしたり、
前年比、前月比の売上を比較して商品の伸び率を
比較したりしていきます。

まずは元の台帳を作ることが大事です。

T社長は5月のイベント時には4300万円販売しました。

11月には5000万円の売上になったのですが
その時に行ったのが、この販売データの分析です。

はじめの一歩は大変ですが、
僕がコンサルティングを行う場合は
まずはビジネスの土壌整備をしていくことから
始めるのをお勧めしています。

わからない方には、実際に隣の席に座って
いっしょにデータを作っていきます。

社員教育を行っている会社もあります。

人は同じデータ、同じ数字を見ていくことで
判断基準がいっしょになっていきます。

「なんでこんなことも出来ないんだよ!」

と社員に対して不満を持っている社長さんは
多くいらっしゃいますが、
そもそも同じ情報を共有していない場合が
あります。

そうすると、なかなか判断基準は伝わりませんよね。

僕がやっているコンサルティングの一面として
集客だけでなく、会社の売上力を上げていく
お手伝いをしています。

「携帯集客」は世を忍ぶ仮の姿なんです(笑)

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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