おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
石川県にお住まいのクライアントさんOさんの
成功事例についてお話します。
Oさんは、呉服販売をイベント集客しながら
販売しています。
定番販売という形ではなく
展示即売会方式です。
お店は常にあるのですが
瞬間的に集客して、売上を立てていくやり方です。
客単価が高いので、比較的売上は上がりやすいです。
相談に来られた時、Oさんのイベントでの売上予算は
500万円でした。
よくよく話を聴いていくと、
はじめの集客だけ成功すると
売上が上がりそうだったので
入口の集客を強化しました。
その結果、売上は1200万円に達成しました。
要因としては、様々あります。
もともとお客様との関係をうまく作っていたことと
品揃えが、お客様ごのみだったこと(ヒアリングをきちんとしています)
セールスでの成約率が高かったこと等々。
Oさんの場合は、売れる条件が整っていたので
集客に力を入れました。
といっても、チラシ1枚だけ。
わずか3000枚撒いただけです。
コストは9万円程度です。
自分の集客⇒顧客化プロセスの中での問題点がわかっていると
目的が何を行うべきなのか?がよくわかります。
チラシの中に書くことは、
お客様に自分の望む行動をとってもらうことだけです。
意図を持ってチラシを撒きますから
結果は自分の求めるものになります。
「集客」に悩んでいても始まりません。
まずは、自分の集客⇒顧客化のステップの中のどこに
問題点があるのか?を明確にしていきましょう。