こんにちは
店舗集客コンサルタントの今泉です。
昨日から本田健さんの八ヶ岳にあるゲストハウス
(セミナールーム)に来ています。
当の本人は、昨日のお昼頃に東京に行ってしまったので
お会いできませんでした。
宝地図の望月俊孝さんはじめ何名かの方と
時間をご一緒させていただいています。
昨晩は、あり得ないほどの結果を出している
保険営業マンの方をご紹介していただきました。
今日は、今時の出版事情について
色々と教えていただきました。
来月出版される方の、生の事例を聴けて
大興奮の今泉です。
僕は近い将来の中で出版していきたいと
思っています。
僕や僕のクライアントさんたちが出した結果の
出し方、やり方を、今困っている人たちにも
お伝えしていきたいと思っているからです。
ここからは今日のメルマガの本題にも入っていくのですが
僕が重要視していることは何か?
ということをお話していきたいと思います。
僕が重要視していることは、
顧客化をどのように効率よく行っていくか?
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ということです。
「集客」は、あくまでも入口でしかありません。
顧客は、
・信者
・優良顧客
・リピート顧客
・新規顧客
・見込み客
(・離脱客)
というように分類されます。
それぞれの位置によって、
対応するやり方が異なります。
「集客」の役割は、見込み客を
集めることです。
その後顧客化していくステップを進ませなければなりません。
集客と顧客化は分けて考えていかなければならないのです。
僕がコンサルティングを行う際は、
これらの顧客化のプロセスを紙に
書き出していきます。
それぞれのプロセスと問題点、
可能性などを探っていきながら
数値改善を行っていきます。
大切なのは、客観視していくことです。
数値改善していくキーポイントがわかると
一点集中していくことで、
一気に売上を上げていくことができます。
明日は、集客⇒顧客化に成功したクライアントさんの
生の成功事例についてご紹介いたします。