こんにちは
店舗集客コンサルタントの今泉です。
どーでもいい記事が続いてしまったので
ちょっとまじめな記事も書きますね(笑)
スカイプコンサルや対面でコンサルすると
色々とアイディアが出てきたり
やりたいこと、やらなければならないことが
見えてきます。
「一体何から手をつけていいのか
分からなくなってしまいます・・・」
と言う方もいらっしゃいます。
そういう時、僕は逆算思考を提唱しています。
1.いくらの売上が欲しいのか?
2.客単価はいくらに設定したいのか?
3.客数は何人必要なのか?
4.自分の商品やサービスを求めている人は
どこにいるのか?(どこに行ったら出会えるのか?)
5.その人は、どんなことに悩んでいるのか?
6.どんなことをきっかけに顧客化したのか?
7.最初の接点は何か?
おおざっぱにですが、こんなことを考えていきます。
そうすると、過去のパターンから
今力を入れなければならないことは
何かが見えてきます。
逆から見ていくとポイントが見えてくると思います。