こんにちは
店舗集客コンサルタントの今泉です。
昨晩スカイプ相談がありました。
ある地方都市の小売店の社長さんです。
「今月末にイベントを開催して売上を作りたい。」
というご相談内容でした。
その売上予算は1500万円なのですが、
数字のプレッシャーと戦っていました。
プレッシャーがあるあまり、
お客様のお宅に訪問して挨拶することを思いついたのですが、
行けばいくほど辛くなってきて、どうしたらよいかわからなくて
相談に来たということです。
社長である自分が従業員のみんなを
ひっぱって行かなければならないのだけど
自分の心がもう頑張れないんです・・・
と、とてもつらそうでした。
聞けば、飛び込みで訪問している
ということでした。
今回の集客人数は、実はそれほど多くありません。
百数十名いれば、目標達成できそうな感じなのです。
そこで僕がお話ししたのは・・・
「●●さんが悪いのではないですよ。
営業プロセスが悪いんです。
こうやって、こうやって、こうやって行けば
見込みのお客様が集まりますよね!?
その人たちに「イベントに来てください」って
言うだけでOKですよ」
という話をしました。
案外、多くの人は集客のプロセスを間違ってしまうために
苦労します。
正しいやり方で集客し、
欲しいと言ってくれたお客様にだけ
セールスすればよいのです。
これが僕の今のスタイルです。
かつて僕も飛び込み営業をやったりしていましたが
今のスタイルが一番スムーズに集客できて、
結果として売上が作れています。
もしあなたも集客で苦労していて
自己嫌悪に陥っているのならば
もう悩むのは辞めてください。
あなたは悪くありません。
あなたの集客のプロセスに問題があるだけです。
ぜひ正しい集客のプロセスを学んでください。