こんばんは、携帯集客コンサルタントの今泉です。
僕は2009年6月に独立しました。
用意周到にサラリーマンを辞める準備を
していたわけではありません。
約2年ほど群馬県から東京都内まで
新幹線通勤をしていました。
家族と過ごす時間もないし、
今からもずっとこの人生を送るのか?
と自問自答した時に、
自分の中で“No”の声が聞こえたので辞めました。
年齢的にも35歳。
今さらサラリーマンには戻れないし
戻る気もない。
崖っぷちの起業でした。
当時の僕の資産は、読者登録数200人程の
アメブロと、インターネットビジネスの経験だけでした。
自力で集客が出来なかったら
起業なんて無理だし、
コンサルタントですなんて
恥ずかしくて口が裂けても言えないな
という思いを持っていました。
本当に捨て身です。
そんな場所からブログ一本で集客し
クライアントを作っていきました。
その道が「先生集客法」のマーケティングそのものでした。
自分のやってきたノウハウをコンテンツ化して
セミナーで話す。
後は個別コンサルティングで業績UPのお手伝いをする
というベタな手法を使ったわけです。
自力で50人の集客が何度か出来てくると
その集客ノウハウを知りたい方が
ドンドンクライアントになっていきます。
それだけでなく、紹介が始まりました。
僕は今「携帯集客」に特化した
サービス展開をしていますが
セミナー参加した方の中には
「携帯集客は今泉だな」という図式が
出来上がっているように思います。
まだまだ小さいけれどブランディングが出来つつあります。
だからこそ、セミナー講師依頼が来たり、
紹介が起こったりしているのです。
ちなみに、この2カ月ほどで
セミナー講師依頼、講演依頼は8件あります。
初めに「携帯集客コンサルタント」という旗を
立てたからこそ出来ていることです。
あなたも、自分のメインコンテンツを決め
しっかりと対象者を決めていくことで
集客コストが小さく楽になっていくことでしょう。
ぜひ、旗を立てていってください。
ただし、激戦区に立てると目立ちません。
自分がどの立ち位置になるかは
慎重に考える必要があります。
激戦かどうかを調べる方法があります。
セミナー当日は、
そのお話をしていこうと思っています。