集客のテクニックについて
お話したいと思います。
集客の3要素はズバリ
1.ターゲティング
2.ポジショニング
3.オファー
になります。
もっと簡単に説明すると・・・
誰に、どんな立ち位置で情報提供するか?
そして、それを聴いた人はどんな結果を得ることができるのか?
そして、来てみたい、会ってみたい、受講してみたい、
購入したい、の心の後押しをするための
オファー(=おまけ)を用意する
ということです。
ターゲティングとポジショニングの話をすると
長くなってしまうので
また別の機会に説明していきます。
今日はオファー(おまけ)についてお話しますね。
ちなみにですが・・・
セミナー講師がセミナー集客に困っている場合が
間々あります。
それはセミナー講師は、コンテンツのプロですが
集客のプロではないからです。
それでも、初めの一歩は
自分で集客出来なければいけません。
いざとなったら自力で集客出来るだけの力がないと
“本物”と思ってもらえません。
なので、これからは「集客スキル」も
しっかりと身につけて行かなければならないですね。
集客コンサルを名乗っていて集客できない
と言う、笑うに笑えない人も中にはいます。
こういう人は、論外ですが・・・
それはさておきとして、
多くのお客様にとってセミナーは
面倒臭いものです。
日程の調整をしなければならないし、
お金を払わなければならないし
騙されていないか?とか思ったりもします。
当日になって急に面倒臭くなったりしてしまいます。
その面倒臭さを乗り越えて
自分のもとに集まってもらうためには
期待感を持たせなければいけません。
セミナーの中身もそうですが
セミナーに来るともらえるもの(おまけ)の
充実です。
僕は「ノウハウ提供」が
メインコンテンツになりますから、
ノウハウの一部をプレゼントすると
とても喜ばれます。
例えば、今回メルマガに登録してもらうと
対談音声をプレゼントしています。
プレゼントを喜んでもらいながら
見込み客の方に一歩前進してもらうのです。