こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
セルフブランディング論なんて、今さらな感じですが・・・
僕個人が認識しているブランディングですが、
セールスや販売の抵抗感を無くす力のことを
述べていると思っています。
例えば、集客について述べるとしましょう。
Aさん:現役の集客コンサルタント
Bさん:サラリーマン営業部の課長さん
Cさん:フリーター
Dさん:経営者
4人が全く同じことを言ったとします。
「集客に必要なのは●●ですよ」
と。
きちんと浸透していくのは、集客の実践をやっている
社長さんや集客コンサル。
営業課長さんだと、自論っぽい。
フリーターに至っては
「知った風な口聴くなよな」
という感じになります。
ここから見えるに、ブランディングに必要なのは実績と
立場です。
まぐれあたり人がの言っているのも
信ぴょう性低いですしね。
ポジショニング戦略でもあるのですが
自分が何者で、なぜ語る資格があるのか?
を明確にできると、ブランド力が高まります。
そして、競争力が一気に強まります。
少なくともブランディングって・・・
ツイッターフォロアー数とかではないですよね。
特に誰のことを言っているわけでもないですよ(笑)
なんか、良く「ツイッターのフォロアーが●人になりました!」
的なのを良く見るので、気になっただけです。
セールスロスを無くす、という視点で
ブランディングをとらえ直すと面白いかもしれないですね。