こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
携帯メルマガ配信をする際に
どこまで個人情報を取得するか?
という質問をいただきました。
実店舗の方などは
既存のお客様にメルマガ配信する際に
お客様情報を登録する際に
情報を取っておくと
どんな方なのかがわかりやすいです。
どんな使い方をするのかによっても
異なりますが、
僕個人としてはあまり沢山の情報を
求めないほうがよいと思っています。
メールアドレスと氏名、性別、誕生日(または月)
くらいでOKでしょう。
たまに「どこまでとる気だよ・・・」と
あきれてしまうようなお店があります。
先日登録したお店では
氏名、性別、生年月日、住所、電話番号
と、まるで通販で買い物した時並みに
情報を取られました。
僕は仕事柄色々なお店のを登録していますが
仕事に関係なければ、
途中で面倒くさくなっていたと思います。
おそらく住所までとっても、
DM発送するまで至らないでしょう。
だって、アイスクリーム屋さんですからね。
コスト対効果があわなすぎます。
つまり、住所の情報を取得しても
活用できない可能性のほうが高いのです。
それならば、はじめからいらないでしょう。
個人情報は、自分がその情報を
どのように活用するのかによっても異なります。
それ以上に、お客様との関係性
お客様がお店に対して抱く親近感やロイヤリティーによっても
大きく変わってきます。
情報取得の際には、まずは自分の目的を
考えてからにしましょう。