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個人情報をどこまで取得するか?

投稿日:

こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。

携帯メルマガ配信をする際に
どこまで個人情報を取得するか?

という質問をいただきました。

実店舗の方などは
既存のお客様にメルマガ配信する際に
お客様情報を登録する際に
情報を取っておくと
どんな方なのかがわかりやすいです。

どんな使い方をするのかによっても
異なりますが、
僕個人としてはあまり沢山の情報を
求めないほうがよいと思っています

メールアドレスと氏名、性別、誕生日(または月)
くらいでOKでしょう。

たまに「どこまでとる気だよ・・・」と
あきれてしまうようなお店があります。

先日登録したお店では
氏名、性別、生年月日、住所、電話番号
と、まるで通販で買い物した時並みに
情報を取られました。

僕は仕事柄色々なお店のを登録していますが
仕事に関係なければ、
途中で面倒くさくなっていたと思います。

おそらく住所までとっても、
DM発送するまで至らないでしょう。

だって、アイスクリーム屋さんですからね。

コスト対効果があわなすぎます。

つまり、住所の情報を取得しても
活用できない可能性のほうが高いのです。

それならば、はじめからいらないでしょう。

個人情報は、自分がその情報を
どのように活用するのかによっても異なります。

それ以上に、お客様との関係性
お客様がお店に対して抱く親近感やロイヤリティーによっても
大きく変わってきます。

情報取得の際には、まずは自分の目的を
考えてからにしましょう。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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