こんばんは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
今日は携帯集客セミナーで携帯マーケティングについて
色々とお話をさせていただきました。
あえて対象者を絞らずに
切り口も通販向きのマーケティングと
店舗向けのマーケティングの両方を
お話しました。
「これだけが唯一」というよりも
色々な可能性があるので、
ぜひ試していただきたいと思います。
さて、アメブロ内を回遊していると
色んな「コンサルタント」の方が
セミナーを開催していますね。
セミナーのプチバブル状態です。
セミナーを選ぶ際に
気をつけなければならないポイントが
いくつかあります。
1、その人は、セミナーで公開している内容で
何度も「成功」を再現している
2、もしくは、直接的であれ間接的であれ
今でも売上げを上げ続けている
ということです。
「私が●●の方法で▲▲稼いだ方法を教えますセミナー」的なのを
見かけますが、上記の2点で照らし合わせていったほうがよいです。
宝くじじゃないですが、たまたまうまくいってしまうビジネスも
まれにあります。
そういうのは、たいてい萎んでしまってます。
先日、
「私は●●のビジネスをセミナーなどで教えているんです。
もしよかったら、今泉さんとも一緒にセミナーを開催
させていただけませんか?」
と声をかけられました。
すごいな~と思い、色々と話を聴いて見ると・・・
たまたま自分が取り扱っている商品が
マスコミに取り上げられたために
一気に売上げが上がったのだと。
今は大幅に下がってしまっている状態だと
言っていました。
こういう講師は、ちょっと詐欺なんじゃないかな
とボクは思うわけです。
再現性が低いノウハウですからね。
参加されるセミナーや、講師を選ぶときは
慎重に選んでください。
ちょっと気になったので
言わせていただきました。