独り言です。
しかも、毒を吐くつもりです。
不快な思いをされたくない方は詠まないでください。
僕は小売業出身です。
お店の仕事、対面接客の仕事が大好きです。
今でもいろんなお店の売り場を見るの大好きで
自分がこの店の店長だったら、
どんな売り場展開するかな・・・
と妄想するのが大好きです。
この4年間は「ダイレクトマーケティング(いわゆる通販)」の
世界にどっぷりとはまっています。
同じ"販売"の仕事ですが、
まったく違う感覚を持たなければならないときがあります。
たとえばお客様に対する考え方。
小売時代の僕は、お客様は勝手に毎日お店にやってくる
という感覚がありました。
でも、ダイレクトマーケティングの世界は、
こちらからアプローチしないとお客様に来てもらえません。
スタート地点が違います。
そうするとどうなるのか?
「顧客リスト」という考え方の有無が出てきます。
小売業の人間からすると、毎日やってくる顧客を
リスト化する意味がわかりません。
しかし、ダイレクトマーケティングは
顧客リストがすべてです。
そこにねじれが生じています。
リストがないと待ちの経営です。
リストがあると攻めの経営になります。
だから店舗ビジネスをしている人は
顧客リストを取る必要があるわけです。
直接お客様にアプローチできますからね。
僕がズルイなー&馬鹿だなーと思っているのは
昨今のメーカーによる直販です。
カゴメ、キューピー、サントリー、ニチレイ・・・
あげればきり無いですが、通販はじめています。
小売をまたいでお客様とつながり始めています。
僕は小売業の売り上げが元気なくなったのは
通販の台頭があると考えています。
もちろん、消費者からすれば鮮度よいものが
安く買えるじだいなので、よい時代です。
そこを否定するつもりはありません。
ただ、小売業はメーカーや他の問屋が
続々とダイレクトマーケティング=直販を
はじめているのにもかかわらず、
いまだに顧客リストを取ろうとしていない会社が
ほとんどだ、ということです。
顧客リストを取らないことは、
小売業にとってチャンスロスなのです。
売り上げが伸び悩んでいるとか
客数減に悩んでいるとか言う前に
そういったやっていないことに気づけよ!
と声を大にしていいたいのです。
僕は店舗ビジネスのクライアントが数社います。
(社というよりも零細企業がほとんどですけどね・・・)
必ずやらせていることは
顧客リストをつくることです。
だから、売り上げや客数で悩む人はいません。
今まで悪かった売り上げも3ヶ月以内に改善します。
「顧客をリスト化する」なんて、
この10年間、いろんなマーケッターたちが
言い続けていることです。
こんなことは
「やろう!」と思えば、今日から始める事だってできます。
だから、僕はブログでずーっと同じことを言い続けているわけです。
でも、大半の人は何もしない。
だから1年後も2年後も同じ状況か、
下手すればマイナスに転じてしまうのです。
言い話聞いたな~でおわらせるんじゃなくて、
行動を起こしてもらいたいのです。
ほんのちょっとのことでもいいんです。
大切なのは、どんなに小さくても日々成長し続けていることです。
ぜひ最初の一歩を踏み出してください。
どんな小さな歩みでも、その一歩が無ければ
目的地にはつくことはできないのですから。