1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

雑事・私論

もどかしい想い・・・独り言毒吐きます・・・

投稿日:

独り言です。

しかも、毒を吐くつもりです。

不快な思いをされたくない方は詠まないでください。

僕は小売業出身です。

お店の仕事、対面接客の仕事が大好きです。

今でもいろんなお店の売り場を見るの大好きで
自分がこの店の店長だったら、
どんな売り場展開するかな・・・
と妄想するのが大好きです。

この4年間は「ダイレクトマーケティング(いわゆる通販)」の
世界にどっぷりとはまっています。

同じ"販売"の仕事ですが、
まったく違う感覚を持たなければならないときがあります。

たとえばお客様に対する考え方。

小売時代の僕は、お客様は勝手に毎日お店にやってくる
という感覚がありました。

でも、ダイレクトマーケティングの世界は、
こちらからアプローチしないとお客様に来てもらえません。

スタート地点が違います。

そうするとどうなるのか?

「顧客リスト」という考え方の有無が出てきます。

小売業の人間からすると、毎日やってくる顧客を
リスト化する意味がわかりません。

しかし、ダイレクトマーケティングは
顧客リストがすべてです。

そこにねじれが生じています。

リストがないと待ちの経営です。

リストがあると攻めの経営になります。

だから店舗ビジネスをしている人は
顧客リストを取る必要があるわけです。

直接お客様にアプローチできますからね。

僕がズルイなー&馬鹿だなーと思っているのは
昨今のメーカーによる直販です。

カゴメ、キューピー、サントリー、ニチレイ・・・

あげればきり無いですが、通販はじめています。

小売をまたいでお客様とつながり始めています。

僕は小売業の売り上げが元気なくなったのは
通販の台頭があると考えています。

もちろん、消費者からすれば鮮度よいものが
安く買えるじだいなので、よい時代です。

そこを否定するつもりはありません。

ただ、小売業はメーカーや他の問屋が
続々とダイレクトマーケティング=直販を
はじめているのにもかかわらず、
いまだに顧客リストを取ろうとしていない会社が
ほとんどだ、ということです。

顧客リストを取らないことは、
小売業にとってチャンスロスなのです。

売り上げが伸び悩んでいるとか
客数減に悩んでいるとか言う前に
そういったやっていないことに気づけよ!

と声を大にしていいたいのです。

僕は店舗ビジネスのクライアントが数社います。
(社というよりも零細企業がほとんどですけどね・・・)

必ずやらせていることは
顧客リストをつくることです。

だから、売り上げや客数で悩む人はいません。

今まで悪かった売り上げも3ヶ月以内に改善します。

「顧客をリスト化する」なんて、
この10年間、いろんなマーケッターたちが
言い続けていることです。

こんなことは
「やろう!」と思えば、今日から始める事だってできます。

だから、僕はブログでずーっと同じことを言い続けているわけです。

でも、大半の人は何もしない。

だから1年後も2年後も同じ状況か、
下手すればマイナスに転じてしまうのです。

言い話聞いたな~でおわらせるんじゃなくて、
行動を起こしてもらいたいのです。

ほんのちょっとのことでもいいんです。

大切なのは、どんなに小さくても日々成長し続けていることです。

ぜひ最初の一歩を踏み出してください。

どんな小さな歩みでも、その一歩が無ければ
目的地にはつくことはできないのですから。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-雑事・私論

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.