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お店の客数増

お店の売上を上げる ― 客数UP編

投稿日:

店舗集客コンサルタントの今泉です。

2012年にあなたが取り組むべきこと
ということで記事を書いています。

お店が売上を上げるためには
・客数をあげる
・客単価をあげる
・リピート率を上げていく

の3点になります。

そんな当たり前すぎることなどは
聴きたくもないと思うので、もうちょっと詳しくお話します。

客数増(ここでは新規客として考えますネ)としては
考えられる手段としては

・通行量の多いところにお店を出す
・チラシやDMなど広告を入れる
・お店の看板に力を入れる
・店舗数を増やす

ということが考えられます。

ただ、既存でお店をやっている場合には
交通量を自分の力で増やすことは難しいですし
簡単に店舗数を増やしたりするのも難しいです。

すぐにやれることとしては
チラシ・DMなどの広告と
お店の看板になります。

お店を経営されている方と
お客様との間には、実はものすごいギャップがあります。

店主さんは、お店がここにあることを
当たり前に感じていますが、
お客様からすると、そこにお店があることを
知らない方が多いです。

例え何十年も経営していたとしても
新規のお客様は、そこにお店があることを
知らない方が多いです。

今、ブログやFacebook、Twitterで集客できる事例が
増えてきていますが、これはそう言った媒体を通じて
お店がそこにあることを知る人が増えてきているからです。

新聞折り込みチラシの反応が落ちてきている
という話を良く聴きますが、
それは新聞を取る若い人が減ってきているのもあります。

媒体選びをする時は、求めているお客様がその媒体を
使っているか?見ているか?の選択も必要になります。

いくらチラシが得意な人やFacebookで人を集めるのが得意な人に
アドバイスを聴いても自分のお客様が、
そもそもチラシを見ないのであれば
意味のないものになってしまうので注意が必要です。

話がそれました・・・。

お客様があなたのお店の存在を知らない可能性があるので
まずは、存在を知っていただく努力、種まきをしていきましょう。

意外と看板とかに力入れてないお店、多いですョ!

次の記事では、いよいよ物販に力を入れる理由とやり方を
お伝えしていきますね!

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    株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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