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集客

繁忙期にこそやっておきたい集客の仕掛け

投稿日:2009年7月21日 更新日:

おはようございます。今泉です。

昨日は、家族と「群馬サファリパーク」に行ってきました。

さすが夏休みだな・・・ という感じでした。

一般的には2月8月は売上が落ちる、などと言いますが

小売店やサービス業の方は、

夏休みで客数増になっている方も多いと思います。

そういった繁忙期にこそやっておきたいのが

「再来店の仕掛け」です。

お客様が集まっている時に、

次回もう一回来てもらうアクションを起こします。

例えば、昨日行ったサファリパークのような

テーマパークなどであれば、年内いっぱいの期限付きで

入場者割引クーポン券や、遊園地のチケット1000円分などを

付けます。

来てもらえれば、客単価は一人5000円以上するので

直で売上につながります。

商売の問題の多くは集客です。

顧客は新規顧客とリピート顧客の2種類に分けられます。


それぞれが別の施策になります。

比較的コストも手間もかからないのが

リピート顧客数を上げていくことです。

・どうやったらリピート客が増えるのか?

を考えてみましょう。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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