おはようございます。今泉です。
昨日は、家族と「群馬サファリパーク」に行ってきました。
さすが夏休みだな・・・ という感じでした。
一般的には2月8月は売上が落ちる、などと言いますが
小売店やサービス業の方は、
夏休みで客数増になっている方も多いと思います。
そういった繁忙期にこそやっておきたいのが
「再来店の仕掛け」です。
お客様が集まっている時に、
次回もう一回来てもらうアクションを起こします。
例えば、昨日行ったサファリパークのような
テーマパークなどであれば、年内いっぱいの期限付きで
入場者割引クーポン券や、遊園地のチケット1000円分などを
付けます。
来てもらえれば、客単価は一人5000円以上するので
直で売上につながります。
商売の問題の多くは集客です。
顧客は新規顧客とリピート顧客の2種類に分けられます。
それぞれが別の施策になります。
比較的コストも手間もかからないのが
リピート顧客数を上げていくことです。
・どうやったらリピート客が増えるのか?
を考えてみましょう。