今泉です。
なんだか夏みたいです・・・。
こう暑くっては・・・
生ビールが飲みたくなってしまいます
■ ブログをビジネスに活用する方法
ブログを使う理由は人それぞれだと思います。
趣味で書いている人、自分の知識データのバックアップのために書いている人
人とのつながりの人、アフィリエイトをしている人、ブランディングに使っている人
などなど様々な理由があると思います。
せっかく書くのであれば、色々な人と絡んだほうが楽しいと思います。
ビジネスに活用するにしても、
楽しみながら行ったほうが良いです。
僕自身は、ブログを本格的に学ぼうと決心したのは、今月に入ってからです。
1日の更新回数を増やそうかどうしようかまだまだ迷っている部分もありますが(笑)
とりあえず、ほぼ毎日かけています。
ブログをビジネスに活用する方法は
この人 の意見を参考にすると良いです。
ネットビジネスの大家です。
いつか直接会って色々と聞き出したいな、と
思っております。
それと、この方 もブログに対して素晴らしい知見の持ち主です。
ぜひ参考にしてみてください。
この人 の「相互リンク」の意見も参考になります。
最後の一文がかわいいです(笑)
■ ブログのメリット
ホームページ、メルマガ、SNS、と様々なWebマーケティングツールがありますが
ブログのメリットは、距離の近さがあります。
たとえ顧客リストがゼロであったとしても、
有益な記事を沢山かいたり、積極的に読者登録を行うことで
読者を増やしていくことは出来ます。
現に私も、ブログについてもっと深く学びたいと思っているので、
青山さん のセミナーには参加する予定でいます。
近日中に発表されるそうなので、
ご興味のある方は、彼女のブログを要チェックお願いします。
メールマーケティングもまだまだ有効なのですが、
近年のあまりのスパムメールの多さから、
読者のメルマガ離れをしている面も否めません。
実際、私のクライアント先などでも数年前と比べるとメールの反応率は
落ちています。
ブログの距離感は、人間関係構築するのにはとても良い距離です。
私は、今後のビジネスのキーワードに「関係性」というものが出てくると
思っているのですが、そういう観点でブログをもう一度見直してみると
面白い結果がでてくると思います。
今までは「ブログ」「メルマガ」「ホームページ」「SNS」が、
断片的な活用をされている人が多かったように思います(私を含め)。
これからは、もっと総合的な「関係性」を築くマーケティングを
行っていく必要があります。
まだまだブログのことがわからないのですが
色々とかかせていただきました。
自分自身の未来に対する希望的観測も含まれています。
ご理解をお願いいたします m(_ _)m
今泉武史