今泉です。
春は新しいことをはじめるには最適な時期ですね。
僕は、4月から他社のコンサルタント有志達と勉強会を
はじめます。
良い刺激になりそうです。
■ 爆発的に客数を増やす作戦
今、多くの店舗で、客数の前年比も、客単価の前年比も
落ちているようです。
消費マインドが落ち込んでいるな~と、感じざるを得ません。
来月にコンサルティングを行っているパン屋さんの
客数UP作戦を開始します。
具体的には何を行うか!?
1. チラシの配布
2. 携帯アドレスの獲得
3. メルマガ配信
4. オファー提示して来店頻度を上げる
といった感じです。
文字にすると、とてもあたり前の事過ぎて、
ちっともワクワクしてきません・・・
今、チラシを作成しています。
ポイントは、ゴールを明確にすること。
今回のチラシのゴールは2点あります。
1. パン屋のストーリーを伝えること
2. オファーを受け取ってもらうこと
この2点に焦点を当てます。
■ コピーライティングに魂を込める
人が反応する文章を書くために、渾身の力を込めて
コピーを完成させていきます。
「この文章を読んで、買いに来ない人はアホだ」というくらい
魅力ある文章を書いていきます。
もちろん、シズル感や商品に対するこだわり、店主の想い
オファーなどは最低限必要なことです。
しかし、一番力を入れていかなければいけないのは
文章を読んだ人が、幸せになることを思いながら書くことです。
「何を精神的なことを言ってるの?」と思われるかも知れませんが
想いは伝わります。
文章や言葉を通じて、人は人を理解します。
パンを買うお客様の顔を思い浮かべながら、
スタッフの一生懸命にパンを作る顔を想像しながら
チラシのコピーライティングと携帯サイトを作っています。
この結果は、またお知らせします。
期待してお待ちください。
今泉武史