こんばんは、今泉 武史です。
よくメルマガやブログでも書いていますが
かつて店舗で働いていた時に
すぐ近く(300m位)のところに
ディスカウント系のお店が出来ました。
新店だから、ライバル店はきれい。
値段はめちゃめちゃ安い。
僕がいたお店は一気に売上が30%減りました。
ライバル店が出来たときは
毎日お店に通っていました。
でも、売上は上がりませんでした。
紆余曲折ありましたが
ライバル店を見に行くのを辞めました。
この辺のことは
良かったらブログを読んでくださいね!
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僕は何をしたか?というと
自社のお客様にフォーカスするようにしたのです。
このことがきっかけとなって
小さなお店や個人事業主がどうしたら
戦わずに生き残れるか?
ということをやることになりました。
つまりは強みにフォーカスするのです。
「強みにフォーカス」
とか
「USP」
というと難しそうに感じると思います。
僕が提唱している強み発見の方法は
・お客様が支持している点は何か?
を探し出し、それを伸ばします。
今いるお客様は当然今のあなたや、
あなたのお店や会社に満足しているから
購入し続けています。
その方たちの満足ポイントは何か?
を探すことです。
そして、それを伸ばしていきます。
でも、それよりももっと簡単に
売上を伸ばす方法があります。
それは「チャンスロス」を無くすことです。
【有れば売れるはずなのに、無いから売り上げになってない】
ことをチャンスロスと言います。
売り逃しているのは何か?を見つけます。
強みを発見するとともに
このチャンスロスを見つけることがとても大事です。
先ほど、明日コンサルティングをするクライアントさんの
数値データを改めて見直してました。
チャンスロスが浮かび上がってきました。
あとは、このチャンスロスを埋めることをするだけです。
これに関しては強みもへったくれもないです。
ただ売り逃していることを探しただけです。
これだけでも売上が数%伸びます。
例えば
・昨年行っていたのに、今年やってないことは何か?
・お客様からよく要望されることは何か?
・オススメしたらもうちょっと売れそうな商品・サービスは何か?
などで探してみると見つけやすかったりします。
あなたのチャンスロスは何ですか?
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史