今泉です。
僕の友人が、昨日言いました。
「また Yahoo の検索エンジンのアルゴリズムが変更になって、
せっかく上がったページが圏外になってしまったよ・・・」
また、別の友人は、アドワーズ(googleの広告)経由で毎日約50万円ずつ売れていたのだが
ある日を境に、急に3~4万円の売り上げになってしまった、と焦りまくっています。
しかも、原因は不明・・・
インターネットでのマーケティングでは、
どうしても検索エンジン経由での集客に頼りがちです。
SEO、SEM などが集客の中心になってしまいます。
確かに協力ではありますが、
Yahoo 、 google のルールで商売をする以上
どうしても立場は弱くなってしまいます。
まだまだ難しいかもしれませんが、脱検索エンジンマーケティングを仕掛けていかなければ
なりません。
僕が中心的にやっているマーケティングは、
脱検索エンジンマーケティングです。
人に依存すると、どうしても立場が弱くなります。
今泉武史