今泉です。
こんばんは。
これからのマーケティングについて私見を述べていこうと思います
今までのマーケティングは、リスト数至上主義でした。
実際に、売り上げはリスト数に比例していました。
でも、これからの時代はちょっと変わっていきます。
これからの時代、マーケティングに必要な要素は
1. 専門性
2. 真実(本物であること)
3. 顧客との関係性
4. 利用頻度の向上
今までも言われてきた部分ではありますが、ちょっとニュアンスが異なります。
もっと人間関係の距離がグッと近くなります。
ネットの登場で生じた、匿名性などが消え、
顔の見えるマーケティングにつながっていきます。
本来の人間関係に根付いたマーケティングに近づいていきます。
リスト数は、今後も重要ですが、それ以上に重要なのが
リストとの関係性です。
「ブランディング」などとはちょっと違うニュアンスです。
まだまだ自分の心の中の感覚をうまく言葉に言い表せないのですが、
キーワードは「関係性」です。
ちょっと「関係性」に注目してみてください。
ブログを上手に展開している方たちも、
この「関係性」の構築が上手です。
今泉武史