こんにちは、今泉です。
今日から金曜日まで三重県でコンサルティングです。
先程チェックインし、17時の打ち合わせまでの間で
記事更新です。
売上を上げる事を考えた時に、
集客と販売は分けて考えていきます。
なぜなら・・・
売上高 = 客数 × 客単価 × リピート率
です。
「売上」という大きな塊を、
3つの要素にまずは分解して考えます。
そして
「(新規)客数を、あと20%増やすにはどうしたらよいか?」
「客単価を、今よりも20%上げるためには、どうしたらよいか?」
「購入(来店)頻度を今よりも20%あげるためには、どうしたらよいか?」
と質問してみてください。
もし3要素が全て20%上がったとしたら、172.8%にもなります。
売上改善は、掛け算で成果が上がっていくことになります。
私のクライアントさんでも、
客単価を上げるために通販を始めた飲食店さんがいます。
その商品は、メイン商品と同じ価格で販売しているので
10人中2人がその商品を購入することで、
客単価は20%UPします。
来店頻度を、あと20%上げるために、
携帯メールを活用しています。
月に1回の来店頻度の店で、
20%の人があと1回来るようになるだけで
リピートは40%増になります。
(20% × 2回 =0.4)
このように分かりやすく、
身近な数値に置き換えて考えていくと
数値目標達成はしやすいです。
客単価を上げ続けるのは
限界があります。
どこかで新しい商品やサービスの取り扱いを
始める時が来るのかもしれません。