今年に入ってから、
あることに一生懸命になっていました。
一体何をしていたのか?というと
携帯で売上を上げることをずっと考え、
ほかの社員といっしょに実践していました。
携帯で、物を買う人がいるというのは
35歳以上の方からすると
「本当に買う人がいるのか?」
(実際、私がそうでした)
どうして、あんなに少ない情報しかないのに、
物を買おうと決心しているのか?
安全なのか?
本当に商品が届くのか?
と、不安な思いがめぐってきませんでしょうか。
ちょっと思い出してもらいたいのですが、
今から10年ちょっと前にも、
PCで同じことが言われていました。
それが今ではどうでしょうか?
PCで買い物するのは当たり前になりました。
ネット通信販売の世界でも、
ほんのちょっと前までは、
いわゆる“通販受けする”商品しか
売れないと言われていました。
例えば、アダルトグッズとか、シークレットシューズとか。
(週刊誌の一番後ろにあるような、黄色い財布なども)
しかし
今ではどうかというと、
お米や野菜、歯磨き粉などの日用品の買い物まで
ネットで売れるようになってきています。
歯磨き粉ですら売れる時代になったのです・・・
「近くのスーパーに売ってるよ」と言いたくなりますが
人それぞれに買っていく理由があるため、売れているのです。
私たちのクライアントの中には、実店舗を経営していて
携帯を集客ツールの1つとして活用し、
土日は店舗には寒空の下1時間も行列を並ばせるほど
集客している人もいます。
「携帯電話で商品を見て、買う人がいる」
「携帯のホームページを見て、お店に来る人がいる」
このように、携帯電話を使って実際のビジネスに活用し
売上を上げている方が増えてきました。
自分の感覚以上に、現実は変化しています。
こういったビジネスチャンスは、
自分だけの感覚で考えると危険だなと感じました・・・。
今、自分自身の考えや、分かってきた出来事を
色々と取りまとめています。
・どうやって携帯を使ってうまく商売につなげていくのか?
・商売の経験がなくても売上を上げていく方法はないか?
・世間一般で言われている携帯マーケティングノウハウと
自分達で行っているマーケティングの差はどこにあるのか?
・今輝点。がゼロから携帯マーケティングに参入するとしたら
どんなことから行っていくのか?
少しずつ事例も、検証結果もたまってきました。
これらのことを、これから何回かに分けて
解説していきたい思っています。
きっとお役に立てると思います。
楽しみにしていてくださいね。
ありがとうございました。
株式会社輝点。
今泉武史