今泉です。
世の中は「未曾有の大不況」などと言われています。
そんな時代の中であっても、経営者の方たちは自分の会社を
守らなければなりません。
状況が厳しかろうが、何だろうが、会社を存続させなければなりません。
そんなときに「チャンスロスをつぶす」という考え方は
ヒントになるかも知れません。
■ チャンスロスをつぶす
チャンスロスとは、機会損失とも言います。
が、あまり感覚的には実感がない方が多いのではないでしょうか?
あまり難しく考える必要はありません。
自社のビジネスで、今伸びている商品・サービスや分類は何か?
今後伸びていくであろう商品・サービス、分類は?
と考えていきます。
チャンスロスとは、本来は受け取ることが出来るはずの利益を
今受け取れていないことです。
ついつい惰性でいつもと同じことを繰り返してしまいがちですが、
常に「チャンスロスがおきていないか?」
という目線を持ってみてください。
特に自社の中には眠っている資産がある場合が多いです。
そういった資産を生かしたり、
今後伸ばしていけそうな分類に力を入れてみてください。
先日の無料プレゼントは受け取っていただけましたか?
⇒ http://www.1ktn.com/rd.php?aid=1508
今泉武史