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売上UP

売上が前年の1.5倍、3倍に伸びた秘密は・・・!?

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【 意識する数字は伸びる】

1月に行った年間売上予算立案合宿の続きです。

4半期ごと、月次で予算を立て
実行計画を立てて、展開するということをしています。

ベタな内容ですね(笑)

でも、これ、かなり効果ありますョ。

どんな効果か?というと

・昨年同月比で約150%の社労士・行政書士さん

・過去最高益だった昨年と比べて約300%アップの
 家具屋さん

売上であれ経費であれ、意識している数値は
必ず変化します。

もちろん、ただ意識しているだけじゃダメですョ。

もっと具体的に変化させていく手法を
とる必要があります。

僕は長くお店の売上達成させる支援をする仕事を
していました。

どうやったら売上を伸ばすことができるのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということを毎日毎日お店に対して
徹底度を上げることをしていました。

合宿では、その時の手法を使って
やっていきました。

---------------------------------------------------------
未来と過去をつなげる作業を行う
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売上を上げていきたい方は多いと思いますので
もうちょっと具体的にお話しますね。

売上を上げていく時に

・前年売上
・前月売上
・前週売上

を見るようにします。

もちろん、取り扱っている商品サービスの
単品レベルでも見ますョ。

で、それぞれをどんな見方をしていくか?というと・・・

前年売上
 去年売れていて、今年取り扱ってない商品はないか?
 去年売れていて、今年は売れてない商品は無いか?
 去年売れて無くて、今年は売れている商品は無いか?

前月売上
 先月売れていて、今月は取り扱ってない商品は無いか?
 先月売れていて、今月売れてない商品は無いか?
 先月売れて無くて、今月売れている商品は無いか?
 何もしてないのに売れている商品、伸びている商品は無いか?

前週売上
 商品のトレンドの確認
 何もしてないのに売れている商品、伸びている商品は無いか?

という見方をします。

それだけで、チャンスロスに気付くことがあります。

実際に、合宿中に、
「去年やってて、今年やってない商品・サービスは無いですか?」
の一言で、月商30万くらいのチャンスロスに気付きました。

年間に直すと馬鹿にならないですよね。

単純計算で、360万ですからね。

過去にやっていたことにフォーカスすると
そういうメリットがあります。

---------------------------------------------------------
過去は過去。未来は別物
---------------------------------------------------------

ただ、過去ばかりを見ていても
明るい未来や、目標達成にはつながりません。

だから、次にやるのは、
未来をどうしていくのか!?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということです。

数字に「自分の意思」を入れます。

自然の流れに任せていたものを
意図的に売っていくように仕向けていきます。

意識的に売上を伸ばす。

そこに客数アップが必要な時になって
初めて集客が必要になってくるのです。

やみくもにお客様を集めてもコストがかかるだけですからね。

まずは、既存のお客様からの指示をいただく
売上を上げていくことを優先させます。

新規の商品、サービスもそうです。

新規顧客はコストがかかり売上には繋がりにくいです。

時間もかかりますからね。

・いつまでに
・何を
・どれくらい
・そのために何の媒体で
・どんな人を対象にしていて
・どれくらいの客数を集めるのか?


を決めていきます。

それを商品分類ごとにやっていきます。

会社の売上を、会社の売上全体で見てしまうと
見えていないことが多いです。

かといって単品で見ていくと
まず混乱することになります。

なので、分類ごとにやっていきます。

分類 売上 売上構成比 荒利益率 前年比 前月比







という感じで並べていくと、数字が物語始めます。

何を改善すると求める結果に至るのか?を。

ちょっとマニアックで細かい作業ではありますが
ぜひやってみてくださいね。

これを使いこなせるようになると、客数が増えなくても
売上が多少減っても、利益を伸ばしていくことができます。

集客コンサルタントの皮を被っていますが
実は、実際に契約をいただいている法人のクライアントさんには
ここまでやって業績改善をしていってます。

数字を共通言語にしていくことで
ビジョンや目標を明確にして、共有していくことができます。

これにちょっと心理的な要素を加えていくと
グッと伸びちゃうんですよね、数字って。

経営者でも従業員でも、伸びます。

 
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  株式会社 エリアワン

  代表 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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