こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
「今泉さんって携帯のネタをあまり書かないのですね~」
と最近言われますA=´、`=)ゞ
なんでかって言うと、自分の中ではすごく明確で、
携帯ってツールでしかないんですよね。
ビジネスモデルとかがきちんとできてないのに
「携帯で集客!」と言ったところでうまくいかないです。
なので、きちんとビジネスモデルを整理して
戦略・戦術を決めたうえで携帯を使っていったほうがよいと
思っています。
でも、きちんと決まってから使ってみると、
超簡単に集客できてしまうツールです。
さて、昨日から始めたQ&Aは実店舗の方向きの内容になります。
僕の中では原点はここだと思っています。
対面で人間関係作れない人が
ネットや携帯をつかって関係をつくれるとは思えません。
インターネットも、ツールに過ぎないですからね。
ではでは行ってみましょう。
今日のご質問はリピーター対策です。
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■ お悩み相談・・・2
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Q.今お困りのことは何ですか?
(1)今回の震災で、予約が全てキャンセルになりました。
(2)既存客特に、
(3)継続してリピーターとなるお客様を維持していく方法
A.今泉からの回答
今回は、別々の方からのご質問ですが、類似しているので
一緒にあげさせて頂きました。
(1)こういった突発的な出来事が起こった時は
人が不安感、パニックに陥っています。
基本的にはそういったトレンドに逆らわないほうがよいです。
今できる状況の中でできうる最善のことを行うようにしましょう。
例えば・・・
既存のお客様にご無事の確認電話をかけるということを
やっても良いかも知れないですね。
「売りを立てる」というよりも繋がりをしっかりと保つことに
焦点を当てていく方が良いと思います。
(2)継続的にお客様と繋がっていることが大前提になります。
自分がお客様の立場に立った時に、
「自分が売りたい時にだけ(TEL・DMとかで)
連絡してこないでよ」
という思いは絶対にあります。
あと重要なことがあります。
「自分が心からお付き合いしたいお客様か?」
という点です。
ただ単に売上を追いかけるためにお客様をつないでおくのは
お互いのためにならないので、やめた方がよいでしょう。
繋がりを持ちたいお客様であれば、
お客様に来店動機を作ってあげます。
こられなかったことの「言い訳」と
来店するきっかけをあげましょう。
(3)「何度もご縁頂いているお客様にも関わらず
自分からは何もアプローチしたことがない」
なんてことはありませんか?
もしそうだとしたら、リピート顧客は維持できないですョ。
ポイントは「関係を保ち続ける努力をする」ということです。
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■ 関係性が、より強く求められる時代
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これは僕自身がとても強く感じている事でもあります。
ここ数年は、「仕事と家庭の往復生活」を送っていました。
2年前までは、毎朝6時に家をでて、片道2時間かけて
群馬から東京に通っていました。
夜は新幹線で寝過ごしてしまうと困るので終電で帰ってました。
その時もそうですし、今もそうなのですが
とても人恋しいと思う時があります。
・真剣に語れる友が欲しい
・繋がりを感じたい
・「仕事」「家庭」以外のつながりが欲しい
という欲求があります。
世の中の動きを見てみると、1つの家を複数の人でシェアする
「シェアハウス」なども流行っています。
彼ら、彼女らはお金が無いわけでもありません。
ただ「なんとなく繋がりを持ちたい」ということからです。
例えば、アメブロやFacebook、mixi、
人とのつながりを前提としたSNS(
です。
大量生産・大量消費の延長にあったコンビニやスーパーなどの
接客よりも、One to One のマーケティング、個別での接客などを
している企業が伸びていたり注目されています。
パーソナルな繋がりをお客様も求めています。
あなたはどうですか?
今僕は少人数ですが、会員制のビジネスを行っています。
お悩み相談もありますが、
意識の高い人同士が繋がりを持ち続ける
コミュニティーになっています。
「無料だから」というので集まった人たちではなく
お金を払ってきてくれている真剣度の高い人たちが
あつまっている、ということと
前提として「ビジネスを成長させたい」という
前向きな希望を持っている人が多いというのも
良いコミュニティーになっている条件なのかもしれません。
先週の金曜日には、
とても楽しかったです。
僕は、彼ら・彼女らとこういう形で繋がりを持てて
自分の人生が大きく変わりました。
立ち上げてまだ半年ですが、
初期のメンバーが70%以上残っています。
通常で考えればかなりの継続率です。
月々の継続で考えれば95%ですからね。
僕自身がまだまだ手探りの部分もありますが、
「コミュニティー作り」にビジネスの継続性のヒントが
あると思っています。
何よりも、やってて自分が楽しいです。
「数字を求めてコミュニティーをつくった」
のではなく
コミュニティーを作った結果、継続率が上がった
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という状態です。
今年も売上を伸ばし続けている滝澤さんのお店も、
ファンがしっかりと根付いています。
そういった商品以外の「繋がり」をつくることが
ニーズにこたえる、というだけではなく
業績にダイレクトに跳ね返ってくるとおもいます。