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地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

マーケティング

チャンスはピンチの顔をしてやってくる

投稿日:

昨年年商を2倍にした滝澤さんからメールを頂きました。

先週末からイベントを行っているのですが

・初 日:600万円
・2日目:650万円
・3日目:250万円

と順調に売り上げを伸ばしています。

「一体何をしているのか!?」

昨年取り組んだ内容を配布しております。

当初9800円で販売しようと思った内容です。

「売上倍増の7ステップ-売上が2倍になったお店の秘密」
【お申し込みはコチラから ⇒ http://amba.to/fV8o1b

実店舗を営んでいる方は、参考になることが多いと思います。

冊子版は、お届けまでに時間がかかります。

あらかじめご了承ください。

滝澤さんは、お客様との関係性作りを
本当にきちんと丁寧に行っています。

さすがに創業177年の老舗です。

100年、200年と続くお店の信頼の作り方を
ぜひ学んでみてください。

さて、今日からしばらくは
お悩み相談をメールで返信していきたいと思います。

この教材をお申し込みの時に任意で

「今お困りのことは何ですか?」

という質問をさせていただいております。

その中で多くの人にもお役に立てるご質問を
ここで回答していきたいと思います。

おもには実店舗の方向けの質問と回答になると思いますが
商売に大切なことは業種が違えども大きくは変わりません。

あなたに必要な情報を収集して下さい。

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■ お悩み相談・・・1
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Q.今お困りのことは何ですか?

 実店舗ではより立地の良いところに安売り店が2店出店し、
 また近隣のスーパーが閉店したため来店客数が激減しています。
 現在携帯メール会員を大募集中です。
 そんな時に今泉さんのサイトを発見しました。
 よろしくお願いいたします。

A.今泉からの回答

 まずは、売上がどれくらい減っているのか?
 の要因を分析しています。
 今回は

 ・ライバル1 の出店
 ・ライバル2 の出店
 ・近隣スーパーの閉店

 の3種類になると思います。

 それぞれが、何にどれくらいの影響を与えているのかを
 確認します。

 売上高 = 客数 × 客単価

 ですので、それぞれのトレンドがどのようになっているのか?
 を明確にしていきます。

 本当に客数増の対策だけが必要なのでしょうか?

 あるいは、今後は本当の意味での「差別化」が必要に
 なってくるかも知れません。

 例えば、ある自転車屋さんの事例ですが、
 子ども人口減少に伴う需要減と、イオンなどを筆頭とする
 大手スーパー、ホームセンター等が低価格の自転車の品揃えと
 販売強化でかなりの苦戦を強いられていました。

 そこで、数値の落ち率が低かった分類を強化することで
 売上がドンドン伸びていきました。

 客層が変化した、というだけでなく
 売上が春集中にならず、年間を通じて平準化した、という
 メリットがうまれました。
 (もちろん冬は季節的に売上が落ちますが…)

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■ チャンスロスに目を向ける
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 いつも言ってる言葉なのであなたは
飽き飽きしてますか?(笑)

でも、本当にチャンスロスって大事ですョ。

 今回の自転車屋さんの事例で言えば、
以前の売上減という現実は、受け入れがたいものだったと
思います。

でも、売上が減っていった原因は、
僕自身は外部に合ったわけではないと思います。

お店のコンセプトが明確でなかったから
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ということだと思っています。

多くの人は原因を外に求めてしまいがちです。

そのほうが気持ちが楽ですからね。

でも、何も解決しません。

「経営上最大のピンチ」と思える出来事が
コンセプトを明確にして、品揃えを変えていく
顧客対象を変えていく、という冒険をさせてくれました。

放っておけば気づかなかった活路だと思います。

でも、必ず自分の中に回答はあるはずです。

特にお店の場合は、お客様の購入履歴の中に
チャンスが潜んでいます。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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