おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
昨日書いた記事
・「売り込まないで集客する」って言ってるのに・・・
・売り込んで欲しいのに・・・
ですが、売り込めない自分を責める必要はありません。
もちろん、お客様が欲しがっている感じは敏感に感じ取って
行かないといけません。
でも、初期接客のお客様に売り込めないのは
当たり前です。
というよりも、そこは売り込むところではありません。
もしあなたに集客の仕組み(もっと言えば顧客化の仕組み)が
無いのであれば、悪いのはあなたではありません。
仕組みが無いから、
少しでも売上を上げなければいけないから
初期のお客様に売り込まなければならない状況に
なってしまうのです。
コピーライティングをどのようにするか?
とかは枝葉の問題です。
大切ではないとは言いませんが
根本を見逃しています。
集客の流れをつくり、
必要な時に、どのようなことを自分でしていったらよいか?
を考えていかなければなりません。
あなたがまずやらなければならないことは
セールストークを磨くのでもなく、
コピーライティングスキルを磨くのでもなく
顧客化の流れ、集客の仕組みを作ることです。
枝葉の情報に振り回されるのではなく
しっかり幹を作り、それを太くしていきませんか?
僕が行っているコンサルティングは
まずは、そういった幹を作り
次に、そこにたくさんの枝と葉を作ることです。