こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
今日はなぜかいい天気ですね。
僕が見ていた天気予報では昨日が晴れで
今日が雨のはずだったのですが・・・(笑)
いろんなブロガーさんの記事を読んでいると
とても面白いです。
ある「●●コンサルタント」の方は
「売り込まないで売れる」というのを看板に
やられています。
セミナー集客においては
ある程度売り込んでいかないと
目標期間に目標人数に届かないことがあるので
「そんなことできるのかな~」なんて
思いながら、その人のブログを見ていました。
メルマガも登録をしていました。
そうしたら・・・
見事に売り込んでましたよ。
自分のセミナーを。
セールスのテクニックに「限定性」「緊急性」が
あります。
「限定性」と「緊急性」を出すことで、
お客様に行動をしてもらうよう導いていきます。
その方も「あと●名です」とか「●日までです」
という「限定性」と「緊急性」を出していました。
「売る」ことに抵抗を持っている人がいます。
なので、そういう人からすると「売り込まないで売れる」
というコンセプトはとても魅力的に感じると思います。
が、その人の言っていることとやっていることの矛盾は
冷静に感じられるようになったほうが良いです。
何を持って売り込む、売り込まない、という定義をするか?
という問題ではありますが。
なんか看板に偽りありだな・・・なんて感じてしまいました。
そう思うのは僕だけなのかな!?
それと、もっと言うと、本当に買いたいお客様からすると
もっと積極的に売り込んでもらいたい瞬間もあります。
その話は次の記事で書きます。