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勝手にコンサル!僕がパン教室運営者だったら

投稿日:2009年5月25日 更新日:

さてさて、今日は「パン教室」を運営している

片山智香子@ケセラセラ
さんのケースで考えます。

書いている途中で消えました・・・

3度目のチャレンジです。

教室運営する上でのポイントは

・教室に通いたいと思っている顧客像

・サイトへの導線づくり

の2点。

顧客像が振り向いてくれるような、メッセージ性あるページを

つくっていきます。

これは、過去のブログの記事の反響の高い物でもよいですし、

実際に今教室に通っている方たちにアンケートやヒアリングするのでもよいです。

この人たちが求めている情報を書きだしていきます。

教室に通いたい人が得たいものは、

私が想像するに下記の4種類になるのかなと思います

1.手作りパンのレシピを知りたい、作れるようになりたい

2.同じ趣味の友達を見つけたい

3.教室の持っているコミュニティーに属したい

4.教室に通えている自分の幸せを確認したい

実際には、生の声から拾い出していくことをお勧めします。

次に、サイトにそういった表現や演出をしていきます。

1.パンを作れるようになって、生活や気持ちがどのように変わったのか?

2.教室に通っている人たちが、どんなに素敵な人たちなのか。

3.教室ではどんな雰囲気ですすんでいるのか?を伝えます。

例えば、そういったページ作りはこの人のブログが上手です。

4.「パン教室」は、生活必需ではありません。ある意味余裕が無ければ通えません。

 そういったステータス感を味わえるようにします。

そういったものを携帯サイトのコンテンツにしていきます。

もちろん、料金であったり、地図・問い合わせ先などは必須ですよ。

次に導線づくりになります。

ブログやPCのHPに携帯サイトのURLやQRコードがあるのは当然です。

あとは、名刺や紙のチラシなどにも入り口を作ります。

mixiなどもよいですね。

外部に広告出稿可能であれば、ターゲットが読む媒体などに

小予算でテストをしていきます。

今回の場合は恐らく主婦の人が多いと思いますので、

フリーペーパーやミニコミ誌です。

こちらに例えば「お試し1回無料」のオファーを付けたQRコード付きの

チラシで出稿することで導線がつくれます。サイトに来てもらえれば、チラシ内では伝えきれない情報を

ちりばめることができます。

地域で教室運営をしている場合、キーワード検索から来ることは、

ちょっと難しいとは思います。

しかし、アドワーズ広告に地域指定で広告出稿もしておいた方がよいです

これは、クリックされない限りは課金されない広告ですので、

安心してください。

逆にクリックされるようであれば、ネットからの需要があるということです。

こんな感じで携帯サイトとブログと紙媒体、ネット広告など連動させながら

アクセスを集めていきます。

大切なのは、顧客像と導線づくりの2点です。

これは、整体院なども同じですよ。

自分は教室運営者ではないから関係ない、なんて言わないでくださいね(笑)

アメンバーのみなさんのご質問などもお待ちしております。

お気軽にお声掛けください。

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    株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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