おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
あるクライアントさんとメールのやり取りをしながら
売上について話をしました。
あなたのご商売にも参考になると思いますので
一部転載いたします。
---------------------------------------------------------
(略)
僕の頭のなかで、
売上の安定=購買頻度の安定
という公式があります。
僕はずっと小売業にいましたが、その発想ですね。
お店の売上を安定させるには
毎日の客数を維持することです。
つまり、自分のお店への来店頻度を安定化させるわけです。
スーパーに買い物する回数なんて
2.3回/週 って決まってるわけですからね。
その1回をとられないようにするわけです。
これが通販だとどうなるか?
定期購買ですね。
(略)
---------------------------------------------------------
つまり、売上の本質なのだと思うのですが
要は購入タイミングをどれだけ確保できるか?
なのですよね。
本来は
「どうやったら購入する瞬間に私を選んでもらえるか?」
と考えていくことで、
やるべきことは見えてくるのですが
「どうやってライバルに勝つか?」
という発想に陥ってしまうから、つい安売り路線になってしまう。
価格はわかりやすい尺度なので
戦略的に使っていくのであればOKなのですが
戦略なきディスカウント路線で行くことは
破滅への道へ陥ります。
ぜひ視点をちょっとずらしてみてください。