こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
僕は数年前に、商品の新規取引先を開拓する仕事をしていました。
手法は飛び込み営業です。
電話でアポを取って、会いに行く。
という至って地道な作業でした。
人と話をするのは好きだったので、商談自体は楽しかったです。
が、見込み客のリストを作る時が一番大変でした。
1.見込み客リストを作る
2.見込み客に電話をかけて会いに行く
3.初回の商談をする
4.2回目の商談をする
5.採用か否かが決まる
といった流れです。
見込み客リストは、展示会に出展した時に頂いた名刺であったり
自分でインターネット上で1件1件探して作っていました。
展示会で得たリストがあるうちは良いのですが
無くなると本当に大変でした。
気持ちも沈みます。
何とか効率よく出来ないかな?
と思っていました。
思いのほか簡単に思いつきました。
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