おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
昨日、一昨日と集客、セールスの基礎的な話をしました。
こういった基礎的なことが分かっていないと
何のために集客しているのか分からなくなってしまいます。
セールスステップから見た集客の位置づけ、
今自分が行っていることは何か?を
しっかりと把握する必要があります。
今日のテーマは携帯集客。
いよいよ本題に戻りました。
携帯で集客する場合は、
携帯の特性をよく知っておいた方がよいです。
また、自分の顧客層を携帯集客するときには
どういったマーケティングステップで行うのか?
どういった媒体で集客するのか?
を考えなければいけません。
「携帯集客=PPC広告」とか「携帯SEO」と
とらえる方が多いですが、ちょっと短絡すぎます。
検索されるようになったとは言え、
まだまだ検索需要は低いです。
どういった集客方法を使うかは、
自分の顧客に合わせていきます。
・ネット慣れしているのか、していないのか?
・実店舗に来ているお客様なのか?
・ネットや携帯サイトというよりもミニコミ誌を
よく読むお客様なのか?
・パケット定額制に入っているのか?
・男女比は?
・年齢は?
等々。
ここが一番肝心な点です。
まずは、自分のお客様の姿をじっくりと観察
(もしくは想像)してみましょう。