おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
昨日は1日かけて「集客」について記事更新をしました。
改めて「集客」について考えましたが、
とても奥が深いですね・・・。
また別の機会に、
「集客」についてはお話していきたいと思います。
今日は「セールス」についてです。
集めたお客様に、商品やサービスを販売していきます。
そうでなければ売上は上がりませんからね。
セールスには2つの方法があります。
直接売り込んでいく方法と、
セールスステップを長くしながら販売していく方法です。
一般的に1ステップ販売、2ステップ販売、
と呼ばれています。
購入するのに迷いや躊躇しない商品を販売する場合は
1ステップでOKです。
しかし、高額商品であったり、
瞬間的に購入の判断が下せない商品の場合には
2ステップ販売が良いです。
ご自身のビジネスモデルと照らし合わせながら
考えていくと良いでしょう。
セールスも、とても奥が深く
「これが正解」という答えはありません。
常にお客さまの反応率を見ながら
答えを探っていく必要があります。