携帯集客コンサルタントの今泉です。
今日は1日かけて「集客」についての記事を書いています。
「集客」と一言で言いますが
お客様にはいろんな種類があります。
1.まだ出会っていない見込み客
2.見込み客
3.新規の客
4.リピート歴の浅い客
5.リピート顧客
6.上位顧客
7.信者顧客
1~3の客数を増やすのと4~7の客数を増やすのでは
コスト、手間が全然違います。
新規客を増やすことを「集客」と呼ぶことが多いですが
一番大変な作業です。
だからこそ、今日のアメンバー記事で書いたやり方 が
有効になります。
もっとも簡単に利益をもたらしてくれるのが
既存客になります。
つまり、4~7のお客様です。
一度でも購入しているお客様の方が、
リピートしやすいのです。
もちろん、ただ待っているだけでは
リピーターにはなりませんから
しっかりと育てていく必要があります。
単品通販の会社は、
その仕組みが上手な会社が多いですね。
そして、もっとも大切なことなのですが
商品やサービスが良いという前提条件が必要になります。
商品力がないと、永遠に新規顧客を取り続けるという
精神的に疲弊してしまうようなビジネスが待ち受けています。
それどころか、最悪なのは、顧客を増やせば増やすほど
悪評を広めてしまう、ということもありうるのです。
まずは商品力をしっかりと持ちましょう。