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集客

「集客」の客って誰!?

投稿日:

携帯集客コンサルタントの今泉です。



今日は1日かけて「集客」についての記事を書いています。


「集客」と一言で言いますが

お客様にはいろんな種類があります。


1.まだ出会っていない見込み客

2.見込み客

3.新規の客

4.リピート歴の浅い客

5.リピート顧客

6.上位顧客

7.信者顧客


1~3の客数を増やすのと4~7の客数を増やすのでは

コスト、手間が全然違います。

新規客を増やすことを「集客」と呼ぶことが多いですが

一番大変な作業です。

だからこそ、今日のアメンバー記事で書いたやり方

有効になります。

もっとも簡単に利益をもたらしてくれるのが

既存客になります。

つまり、4~7のお客様です。

一度でも購入しているお客様の方が、

リピートしやすいのです。

もちろん、ただ待っているだけでは

リピーターにはなりませんから

しっかりと育てていく必要があります。

単品通販の会社は、

その仕組みが上手な会社が多いですね。

そして、もっとも大切なことなのですが

商品やサービスが良いという前提条件が必要になります。

商品力がないと、永遠に新規顧客を取り続けるという

精神的に疲弊してしまうようなビジネスが待ち受けています。


それどころか、最悪なのは、顧客を増やせば増やすほど

悪評を広めてしまう、ということもありうるのです。


まずは商品力をしっかりと持ちましょう。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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