こんにちは、今泉です。
もしあなたがセミナー講師であったり、
BtoBビジネスを行っている方だったら
知りたいことだとおもいます。
仕事の取り方です。
大抵の人は集客に苦労します。
4年前に独立した時 「もうだめだ・・・」 と思った2つのことがあります。
1つは孤独。
経営者は孤独です。
共に明るい未来を目指す仲間はいないよりもいた方が良いです。
その時の反省から、僕は今コーチを付けています。
コーチには何でも話せますし、相談しています。
仕事のこと、プライベートなこと、悩みや方向性などなど。
コーチの存在は、本当に僕の人生を変えそうな気がしています。
コーチングを始めてまだ1カ月で、セッションは2回目ですが
そう思えています。
もう一つは集客力。
これがないと、ビジネスは死にます。
お客様が来なければ、お金無くなりますからね。
仕事するなら集客力はしっかりと付けないとダメです。
集客にはPush型とPull型があります。
Push型は、簡単に言えばDMやメルマガ。
売り手が買い手にアプローチしていきます。
Pull型は、買い手のほうから売り手に
アプローチしてくる集客になります。
例えば、タウンページや検索エンジン、キーワード広告
などもそうです。
ただし、これは緊急性が高い場合。
もしあなたが、ブログを使ったり、普通にビジネス展開をして
中長期的に仕事を得たいとおもっているのならば・・・
仕事の種まきをしなければなりません。
例えばアメブロを通じて仕事を得たい場合は、
アメブロ読者が対象になります。
アメブロ読者は、緊急性が高い人というよりも
いつかお客様になってくれるかもしれない方たちです。
アメブロはそういう方たちが集まっている場所です。
だからこそ、しっかりとノウハウを出していく必要があるのです。
「○○だったら、この人だね」という状態を作ります。
こういうのをマインドシェアと言います。
見込みのお客様の頭の中に、「○○だったらこの人」というのが
埋め込めれば成功です。
もしそれを一瞬でできるとしたら、どんな方法か?
それが名刺です。
「なんだ~、そんなの知ってるよ」
でも出来ていないなら、知ったふりをしないでくださいね。
僕が以前いた会社の社長に選挙ポスターのような名刺を渡した
Sさんという方がいます。
その方は、目立つためにあえて選挙ポスターのような名刺を作りました。
確信犯的な名刺作りです。
そして、見事に社長は覚えてしました。
Sさん:「○○先生(社長のこと)、Sです。先日はありがとうございました!」
社長 :「あーあの選挙ポスターみたいな名刺の人ね。」
Sさんは、苗字ではなく「選挙ポスターの名刺の人」という認識で
覚えてもらっていました。
インパクト勝負ですね。
たったそれだけで、他の競合を押しのけ
Sさんは総額でいうと
1億円以上の仕事を得ていました。
きっかけは、たった1枚の名刺です。
それで売上1億円オーバー。
宝くじを当てるより確率高いですね。
確信犯的に名刺作りに取り込むことが大切なことが分かります。
もし、あなたがそんな高確率な仕事受注術を手に入れたいのならば
こんな方法はいかがですか?
http://ameblo.jp/aoyamahanako/entry-10331943745.html