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第3の生存犬の存在-南極物語

南極物語のタロとジロの
命を救った第三の犬がいたそうです。

今日もYahooニュースネタからです。
好きね~、僕も(笑)

ついつい見ちゃうんですよね~。

普段はこう見えて
お店や会社の売上UP
士業・コンサルタント向けに
法人獲得の方法を教えています。

集客コンサルタントの今泉武史です。

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南極物語は
確か僕が小4の頃にやってた映画でした。


タロとジロが南極に
置き去りにされて1年間過ごした話です。

樺太犬という犬種なんですかね。
凄まじく強い犬ですね。

タロとジロを救った
第三の犬の名前はリキだそうです。

この映画の予告の中にも
リキの名前は出てきますね!

全然気づかなかった!

小学4年生の頃、
この南極物語は
感動的な映画として
日本全国で当時の文部省やら
教育委員会やらの推薦が
あったように思います。

僕は確か学校の
体育館で見た気がする・・・。

 

この超感動的と言われていた映画に
思い入れをお持ちの方もいるかも
しれないのですが、
実は僕は子どもの頃から
違和感を持っていました…。

 

人間の都合で捨てられて
仲間の犬はみんな死んで
1年後に戻ってきた人間に
再び拾われて英雄扱い・・・。

 

なんなんこれ??

犬にとっては受難の話。

かわいそうでかわいそうで仕方なかった・・・。

 

何とも言えない理不尽さ。

 

犬にとって理不尽な状況を
美談にまとめる大人たちに
言葉にはできなかったけど
不条理さを子どもながらに
感じていました。

 

大人になると
その理不尽・不条理さの正体がわかりました。

 

このタロとジロの話は

ビジネスマンの話じゃん!!(笑)

 

ビジネスマンの難局物語・・・

「親父ギャグかよ・・・」

と、あなたの深いため息交じりの声が
聴こえてきそうな気がしますf^^;

 

話をもどしますf^^;

南極物語の話を見ていると
理不尽・不条理な状況に耐える
ビジネスマンたちの姿と
重なります・・・。

 

リストラにあったり
下請けいじめにあったりしている
ビジネスマンたちの話に見えます。
まるで池井戸潤の世界の話のよう・・・

 

でもね、大人になって
もうちょっと違うものの見方も
出来るようになりました。

 

タロとジロはだけが
被害者なんじゃない
ってことです。

 

この南極観測隊の人たちも
好き好んで犬たちを置いてきた
のではないのです。

本当は一緒に帰りたかった・・・

でも、犬たちを置いていかないと
自分たちの命も危なかったわけです。

この方法を取らざるを得なかった・・・

今南極物語を見たら
10歳の子供だった僕とは
違って見えるはずです。

大人になって置かれてる立場が
理解できるようになってきた・・・。

 

会社のリストラもそうです。
社員の首切るか
会社自体が無くなるか・・・

その究極の選択の中で
事がなされているわけです。

 

もちろん、放漫経営で
そこに至るようになったのならば
経営者たちの経営者責任はある。

 

でも、例えば災害などが起こった時には
誰にもどうにもならない。
誰が経営しても結果は変わらない。

そして起きてしまった現実に対して

俺は被害者だー!

と騒いだところで
誰も幸せになれない現実が残る・・・。

 

結局どうしたらいいのか?

僕たち一人一人が
どんな状況になろうとも
生き残れる知恵と勇気と力を
持つ必要があるってことです。

 

 

タロとジロの話が示唆している

鎖に繋がれている犬たちが死に

鎖を解き放てた犬だけが生き残れた

何か意味が深いように思います。

 

今までの常識や慣例に従って生きていると
会社が倒産する。

個人の才能も強みも死ぬ。
だから、そこから解き放たれて自由になること。

もっと自由な発想を持って
自分独自の生き方を目指すこと。

そんなメッセージのような気がします。

 

人と同じ商品を
人と同じような売り方で
人と同じような価格で
人と同じように売る
気づけば同質化競争まっただ中。

体力ある会社に
安売りヤラれて小さい会社は死ぬ・・・

そんな世界で、かつての僕は
戦ってきました・・・。

何も得るものないです。
消耗戦です。

 

特に、ネットで
買い物をする人が増え
人々の買い物の仕方が
変わりました。

 

お店に商品を見に行き
ネットで一番安いお店で買う・・・

同じ商品を扱っている限り
同じようなサービスをしている限り
お客様がお店に来ても
買っていただくことすらできない時代。

 

そんな時代の中に
僕たちは生きてます。

今まで通りの
同じことをしていたら
生き残れないのです。

 

人と違う生き方を目指す。

例え南極の雪まみれ
氷まみれの世界でも
生き残れる知恵と情熱と
バイタリティーが
増々必要な時代です。

 

昨日も消費税の話を書きました。

消費税増税に負けない会社作り!
http://area-one.jp/blog/tax/

「こんな状況に負けちゃダメだよ!」

というエールを送るつもりで
書きました。

 

あまり暗い話はしたくないですが
日本は2020年以降不況に陥る
と良く言われています。

 

消費増税を引き金に消費の低下
不動産価格の下落
今まで好景気を支えてきた公共事業の激減
労働人口が急減
採用困難・人材不足による倒産
ネガティブな情報はきりがないほどあります。

 

まさに待ったなしのサバイバルの状況が
これから幕を開けようとしています。

 

我々経営者は、
来年の10月以降に始まる
難局を何としても
乗り越えて行かなければなりません。

 

「今まで通りに生きる」
という鎖を解き放ち
新たな生き方を模索する道を
選ばなければなりません。

 

感動的な南極物語
タロとジロの物語がいつの間にか
オッサン達が主役になってしまって
スミマセンf^^;

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

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