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今泉武史物語

今泉武史物語 28 会議を変えたら売上が変わった

投稿日:

売上を落としたのは僕が原因だったことに
気づいてしまいました。

社員のモチベーションを著しく落としていました・・・。

この頃、神田昌典さんの

「成功者の告白」

に初めて出会い、むさぼるように読みました。

神田さんの本をきっかけに
コーチングの本を読んだり
コーチングのセミナーや勉強会などに参加しました。

東京のセミナーに出たときに、
栃木県足利市に住んでいるある会社の社長さんと出会いました。

「地元で勉強会しているから、
 よかったら遊びに来ないか?」

と誘われて、地元の社長さんたちが集まる場に
参加するようになりました。

のちに、ここでの出会いが、
僕の人生に大きく影響を及ぼすことになりました。

神田さんの本やコーチングの本を読み進めていく中で
いくつかのアイディアが出てきました。

それまでは一方通行の会議でしたが
もっと担当者たちに考えさせる場にできないか?
翌月の販売計画と売場展開図をその場で
作成できる場にできないか?

と思い始めました。

思えば、今の僕のセミナースタイルも
この時のことがベースになっていますね(笑)

なるべく持ち帰らず
その場で問題解決する、
もしくは、その糸口を発見する
ということをやり始めました。

会議は今まで1対多数形式でしたが
6~8人くらいのグループをつくり
ディスカッションができる、
気楽に意見が言い合えるようなやり方に変えました。

毎回毎回課題を出し、
グループディスカッションを行う形式に
しました。

会議は月に2回あり
1回目は全体会議、
2回目は地区別会議でした。

全体会議ではディスカッションが中心に
2回目の地区別会議では商品化と売場づくりの
OJTの場所にしました。

また、常に数値を意識するよう
自店の売上トレンドがどうなっているのか?
も必ず発表させるようにしました。

自分から変化を起こすことは
勇気がいりました。

そして、コツコツと小さな改善を行い
会議のスタイルを変えていきました。

徐々に売上数値も変わってきました。

複数の社員を抱えていて
売上を伸ばしたいと思っている社長さんは
ぜひ会議のやり方を変えてみるとよいと思います。

僕はこの方法を取り入れてから
社員がやる気になり、売上も利益も数字がグングン
伸ばせるようになりました。

企業にコンサルティングに入る時も
基本的には、この方法をとっています。

しばらく法人向けのコンサルをしてなかったですが
そろそろ再開しようかな・・・(笑)

それはさておき・・・

担当者たちが一気に成長したな
と思ったのはあることをやり始めてからです。

それは・・・

長くなるので次回に!

続く

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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