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商品開発

「良い商品」=「売れる商品」か?

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 【荒利益率の高い商品を取り扱う】

商売を始めたばかりの時は既存客は、まだいません。

コツコツと見込み客を集め、成約していきながら購入客を
作っていきます。

新規のお客様を集めるには5千円~3万円程度はかかります。

販売する商品の売価にもよりますが、初回の取引では
ギリギリ利益がでるか、場合によっては赤字になることも
あります。

そういった理由から、荒利益率の高い商材を扱うことで、
資金の回収期間を短くなるように設定していきます。

資金の回収期間が見えてくると、広告宣伝費も一気に
掛けていくことができます。

それによって、事業が素早く安定していきます。

【荒利益率をあげていくための工夫】

そうは言ってもライバルひしめく中で高い荒利益率を
確保するのはとても大変です。

商品そのものを販売している中では、なかなか荒利益率を
上げていくことはできません。

ですから商品+α の付加価値をつけていくことになります。

サービスであったり、希少性であったり、より高価な原料を
使ったりといった工夫ができるかと思います。

また、こういったことが、ライバルとの「差別化」にも
つながってきます。

付加価値を上げる工夫をすることで、トータル売上に対して

原価率   20%

広告宣伝費 20%

一般管理費 40%

最終利益  20%

を確保していたことがあります。

商売をする中で僕の頭の中にある言葉があります。

それは

「お客様に原価は関係ない」

です。

原価がいくらだから利益をいくらのせて
売価をつける、ということでは無いです。

時には赤字でも売りますし
原価率を限界まで下げたりすることもあります。

会社にキャッシュが残る経営をしていますから、次々と
新たなチャレンジを行えます。

また、会社であれば
優秀な人材の確保をすることができます。

 【「良い商品」=「売れる商品」か?】

高付加価値の商品、良い商品を作ったら、それは即売れるのか?

といったお問い合わせ・ご質問をよく受けます。

これは残念ながら「NO」です。

どんなに良い商品を扱っていても、お客様に伝えられなければ
売れるようにはなりません。

商品の素晴らしさをシンプルかつ強力に伝えられて初めて
お客様の心に届かせることができます。

とはいっても、いきなり道で声をかけるわけにもいきません。
突然電話をかけるわけにもいきません。

そんな営業方法では、時間も人的コストもかかりすぎます。
効率がよくありません。

そこで「マーケティング」が必要になってくるのです。

「マーケティング」とは、簡単にお話すると、
「買いたいと思っているお客様に、
 自社の情報を正しく伝える方法」

といえます。

 
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 株式会社 エリアワン

  代表 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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