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売上を上げたければ・・・

こんばんは

小さくても存在感のある会社作りをしたいと
仕事に取り組んでいる今泉武史です。

 

コンサルに入って業績を変えようと思った時には

優先順位がとても大事になります。

 

変化を起こすのに、

レバレッジがかけられる部分はどこか??

 

を考えて行きます。

 

その中でとても有効なのが

パレートの法則です。

 

あなたは「パレートの法則」をご存知ですか!?

 

・20%の顧客が売上の80%を作る

・20%の商品が売上の80%を作る

 

などというのを聴いたことありますか?

 

超重要な20%が全体の80%を構成している、

という法則を「パレートの法則」と言います。

余談ですが、これを元に小売業ではABC分析(売筋商品分析)とか

Z分析(死に筋商品分析)などを行い、売上改善を

行っていきます。

 

小売業出身の僕の仕事のやり方の中には、

この「パレードの法則」がしみ込んでいます。

 

重要な20%を押さえることで、

本当に70~80%の仕事をすることが出来るからです。

携帯マーケティングも一緒です。

 

20%の上位顧客と親密な関係をつくることで

売上を上げることはできます。

 

そして、それが一番簡単なのです。

あなたにとっての「20%」は、誰ですか?

本当に大切な関係を作り上げていますか?

 

 

 

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