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上位10アイテムで売上構成比の30%を作るチャレンジ

こんばんは

 

小さな会社小さなお店の売上UPはお任せください!

コンサルタントの今泉です。

 

下町ロケット、評判いですね~
見ていて面白いです。

チャレンジしていたころを思い出します。

ということで、
今日はチャレンジ話!(笑)

惣菜バイヤーをしている頃ですが
売れ筋上位10アイテムで売上構成比の30%を
作るチャレンジをしていました。

なんでそんなことをするのか?

というと、

「このお店(スーパー)のこの商品が食べたい!」

という看板商品を作るためです。

看板商品があると、
お客様が指名買いでやってきます。

価格競争に
巻き込まれにくくなります。

良いお客様に恵まれるようになります。

集客、集客と口では言ってますが
実際にコンサルに入る時には
この「看板商品」があるかどうか?

というところから入っていきます。

商品力が弱いと、
売れにくいです。

テクニックで集客しても
お客様に飽きられます。

市場も無かったりします。

・市場があり

・商品力があり

・値段に対して価値が高い

と思うような商品があると
売れやすくなります。

こういう商品を持っていると
集客した後にリピート顧客も
作りやすくなります。

リピート顧客が少ない方は
商品力が弱い可能性があります。

バイヤーをしている時に
この上位10アイテムの
商品力を高めるときには
色々な工夫をしながら
商品のリニューアルを掛けました。

・量目を変える

・味を変える

・見た目を変える

・トレーを変える

・原料を見直す

・作り方を変える

・品揃えの幅を広げる

・ウリをお客様に伝える

・価格を変える

など、地道にコツコツと
色々なことをやりながら商品力を高めました。

これって、中小・零細企業でも全く一緒です。

売れないのはお客様が来ないから、
だけではありません。

商品の選定が間違えていたり
商品力そのものが弱かったりもします。

こういった改善のプロセスを経て
売上を変えていきました。

中には、すでに売れ筋商品であるにもかかわらず
単品で売上が50%近く変わる商品もありました。

店舗によっては、
2~3倍売れるようになったところも出てきました。

もちろん、同時にチャンスロスを無くすことも
やっていました。

■僕がコンサルティングの中でお伝えしたいこと

は、シンプルです。

・看板商品を作ること

・商品力を高めること

・それをお客様に認知してもらうこと

・一度利用したお客様に満足していただき
繰り返しリピートして頂くこと

です。

集客は一要素にすぎません。

実際に知られてなくて売れていない
という商品やお店もあります。

でも、同時に
商品力に工夫の余地があるお店や会社、
商品もあります。

ちょっとしたコツで
グンと商品力は高まります。

 

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株式会社  エリアワン

店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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