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お店の売上アップ

上位10アイテムで売上構成比の30%を作るチャレンジ

投稿日:2018年11月25日 更新日:

こんばんは

 

小さな会社小さなお店の売上UPはお任せください!

コンサルタントの今泉です。

 

下町ロケット、評判いですね~
見ていて面白いです。

チャレンジしていたころを思い出します。

ということで、
今日はチャレンジ話!(笑)

惣菜バイヤーをしている頃ですが
売れ筋上位10アイテムで売上構成比の30%を
作るチャレンジをしていました。

なんでそんなことをするのか?

というと、

「このお店(スーパー)のこの商品が食べたい!」

という看板商品を作るためです。

看板商品があると、
お客様が指名買いでやってきます。

価格競争に
巻き込まれにくくなります。

良いお客様に恵まれるようになります。

集客、集客と口では言ってますが
実際にコンサルに入る時には
この「看板商品」があるかどうか?

というところから入っていきます。

商品力が弱いと、
売れにくいです。

テクニックで集客しても
お客様に飽きられます。

市場も無かったりします。

・市場があり

・商品力があり

・値段に対して価値が高い

と思うような商品があると
売れやすくなります。

こういう商品を持っていると
集客した後にリピート顧客も
作りやすくなります。

リピート顧客が少ない方は
商品力が弱い可能性があります。

バイヤーをしている時に
この上位10アイテムの
商品力を高めるときには
色々な工夫をしながら
商品のリニューアルを掛けました。

・量目を変える

・味を変える

・見た目を変える

・トレーを変える

・原料を見直す

・作り方を変える

・品揃えの幅を広げる

・ウリをお客様に伝える

・価格を変える

など、地道にコツコツと
色々なことをやりながら商品力を高めました。

これって、中小・零細企業でも全く一緒です。

売れないのはお客様が来ないから、
だけではありません。

商品の選定が間違えていたり
商品力そのものが弱かったりもします。

こういった改善のプロセスを経て
売上を変えていきました。

中には、すでに売れ筋商品であるにもかかわらず
単品で売上が50%近く変わる商品もありました。

店舗によっては、
2~3倍売れるようになったところも出てきました。

もちろん、同時にチャンスロスを無くすことも
やっていました。

■僕がコンサルティングの中でお伝えしたいこと

は、シンプルです。

・看板商品を作ること

・商品力を高めること

・それをお客様に認知してもらうこと

・一度利用したお客様に満足していただき
繰り返しリピートして頂くこと

です。

集客は一要素にすぎません。

実際に知られてなくて売れていない
という商品やお店もあります。

でも、同時に
商品力に工夫の余地があるお店や会社、
商品もあります。

ちょっとしたコツで
グンと商品力は高まります。

 

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株式会社  エリアワン

店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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