こんばんは
小さなお店
小さな会社の
法人顧客開拓ならばお任せください!
経営コンサルタントの今泉武史です。
今から11年前の2007年、
「生キャラメル」
が一大ブームになりました。
社長の田中義剛さんは、
田舎キャラの芸能人から
話題の経営者に転身しました。
お店は大行列。
物産展でも飛ぶように売れていた
「生キャラメル」ですが、
最近目にすることは無くなりました。
「花畑牧場は無くなってしまったのか!?」
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ところがどっこい、全く逆です。
かつての主力アイテムだった
「生キャラメル」は、
現在は10種類まで増やし限定商品も展開し、
月間30万箱販売しているそうです。
今では手作りチーズやホエー豚のハムなど、
多品種展開をしています。
花畑牧場の強みは【手作り】です。
大手にはできない小回りの利くきめ細かい仕事が評価され、
実は業務用商品の卸が伸びています。
業務用チーズの卸だけで月間約15トン出ています。
例えば、しゃぶしゃぶチェーン「温野菜」の鍋に入れるチーズ、
「デニーズ」のパスタのチーズ、
「俺のイタリアン」の生クリームの入ったチーズなど
全国6000店舗で商品化されています。
全国のローソン12000店舗で
展開されているタルトも全て花畑牧場で作られています。
ブームでその名を売り、
その後BtoB取引(企業対企業)でも
堅実な経営をしる花畑牧場です。
BtoB取引で儲けている企業は、
華やかさが無いので目立ちません。
しかし、確実に売上も利益も上げています。
小さな会社の取るべき戦略の一つに客層戦略があります。
顧客層を変えるだけで、売上や業績が上がります。
今コーチ・コンサル・講師をやられている方はもちろんですが、
飲食店や保険屋さんなども、
法人顧客をターゲットにするだけで、売上がグッと上がります。