おはようございます。
今泉です。
私は小売業で8年ほど働いていました。
店舗で4年、本部で4年。
会社の規模は、年商約580億円だったので、
地元でも大きな企業のひとつでした。
僕は本部に行ってから2年目(入社5年目)からは
年商約48億円のセクションリーダーを
務めていました。
・・・しかし、バイヤー初年度は見事に
売上を落としてしまいました。
自分一人で売上を上げるのであれば
簡単なのだけど、
会社規模で売上を上げるのは、大変です。
何カ月も試行錯誤を繰り返し
ようやく行き着いた結論は
「異常値を作る」
ということでした。
お店は、放っておくと毎日同じ品揃え
同じパターンの売り場に陥りがちです。
そして、お客様から飽きられてしまいます。
そこで、1品の商品を全店で
死ぬほど売り倒そう!
という企画を立てました。
いつも販売している数の10~20倍を目指して
売り場を作ります。
それを毎週繰り返していきました。
退屈なパターンに陥らないようにする
壁を破る
という2つの意味がありました。
その結果、1年がかりで売上を回復することが
できました。
その後僕はネットや通販の仕事に
関わるようになりましたが、
その中で結果を出している人は
「異常値作り」をしています。
例えばブログであれば、
自分でも
見ている僕たちも、
壁を打ち破れた気持ちにさせてもらいました。
僕のブログを読んでくださっている
あなたのご商売が何であれ
「異常値づくり」をちょっと心の片隅に入れてください。
きっと結果が変わります。