【 継続型のビジネスモデルを作る意味】
そもそもどうして継続率の高いビジネスを作るか?
というと、やはり集客のコストを減らすためです。
いくら時代的にお金をかけずに新規顧客獲得ができる時代になった
とはいえ、全くのゼロではないです。
Facebookにしても、アメブロにしても
メルマガにしても、書く時間は必要になります。
人と交流するための時間も必要です。
通常のビジネスをしている方であれば
ブログやってFacebookやって、
たくさんの方と交流を持って・・・
というのは実現可能性低いです。
ソーシャルメディア系のネットコンサルは
平気で「1日6時間Facebookに費やして下さい」とか言いますが
そんなの無理ですよね!?
なので、1人のお客様から繰り返し買っていただけるような
商品、サービスの品ぞろえ、お客様への接客を含め
ビジネスモデルを作る必要があります。
通常の小売店と通販での小売業の違いはここにあります。
お店の場合、とりあえずお店を開けていれば
自然とお客様がやってくることはあります。
でも、通販ビジネスの場合、お客様が勝手にやってきて
購入していく、ということはありません。
買っていただけるような仕掛けをつくらなければならないからです。
単品継続型の通販会社から学ぶべき点はここです。
継続ありきのビジネスモデルをはじめから作り上げている
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という点です。
広告経由での新規顧客獲得コストも
無料ネット媒体経由での新規顧客獲得コストも
お金か手間がかかることには違いありません。
既存顧客の5倍のコストがかかると言われています。
新規顧客獲得をないがしろにしているのではありません。
リピートがはじめからたくさん来るような売り方を
しておけば、ガツガツと新規顧客を得るために
活動しなくても良くなります。
結果として、時間を既存顧客に充てられるので
お客様の満足度がさらに増し、継続期間が長くなっていきます。
商売は、お客様にいかに満足感を味わっていただくか?
だと思います。
個人的には、
お客様との距離を縮めて行く商売の仕方が僕は好きです。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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